いいお天気でした。

秋の澄んだ青空でした。

 

この週末、上越市の高田本町商店街では

越後・謙信SAKEまつりが開かれます。

http://kenshinsake.com/

 

地酒はもちろん、地ワイン、地ビール、どぶろくなど

私にとっても大変!魅力的なイベントですが、

お酒に合う、おいしいものもいろいろ揃います。

 

その一つを新潟県豆腐組合長上越支部長の

万九渡辺食品の渡辺秀市社長がお持ちくださいました。

 

mankuDSC_0434.jpg

 

おぼろ汁は上越地区では祝い事や仏事、集会に欠かせないもので

ふんわりおいしいおぼろ豆腐がとろみの付いた出汁に浮かびます。

そして、おなべの底には油揚げ。

豆腐好きの私にはたまらない一品でした。

お豆腐の後味が優しく後を引きます。出汁を十分に染み込ませた

油揚げもいいお味でした。

 

24・25日に行われる越後・謙信SAKEまつりでは

一杯100円で召し上がれます。

身体が温まって、気持ちもホッとすると思います。

 

こういうものがご馳走なんですよね。

 

 

では、今夜ピークを迎えるオリオン座流星群。

星にどんな願いをかけましょう…か?