本日の解決レシピ!

鱈と蕪の塩スープ (4人分)

鱈と蕪の塩スープ.jpg

 写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

鱈(ぶつ切り) ・・・ 1尾分(約800g)

塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/4

蕪 ・・・・・・・・・ 3個               (食べ易い大きさに切る)

長葱 ・・・・・・・・ 1/2本              (1cm厚さの斜め切り)

生姜薄切り ・・・・・ 1枚

だし昆布 ・・・・・・ 5cm角1枚

酒 ・・・・・・・・・ 1/4カップ

塩 ・・・・・・・・・ 適宜

柚子

 

1)鱈に塩を振って10分程おく。熱湯をかけて、軽く霜降りする。

2)鍋に鱈、生姜、だし昆布、酒を入れて5分程煮る。(アクをひく)

3)蕪と葱を加えて軟らかくなるまで煮る。

4)汁ごと器に盛り、柚子を添えてど~ぞ♪

 

 *タラに塩をして霜降りするひと手間が、美味しさのポイントです。

 

鱈(タラ)って魚へんに雪ですものね。

きょうは気温が低めでしたが、この後は平年に比べると

気温は高めになりそうと気象台から。

新潟市の平年の初雪は11月24日。

今年はどうなるでしょうね。

白い鱈に白い蕪、そして白い塩スープ。

雪を思い浮かべながら、温かいスープを食卓にどうぞ!