きょうの聞酒「われら日本酒女子!特別編」

にいがた美醸を主宰されている酒サムライの村山和恵さんと

北雪酒蔵見学。

 

hokusetuDSC_0301.jpg

 

 

ミスター遠心分離とお会いしました。

北雪酒造 技術顧問 田口隆信先生。

3年の歳月をかけて日本酒用の遠心分離機を開発されました。

 

hokusetuDSC_0350.jpg

 

そして、こちらが噂の遠心分離器。

北雪にはこの遠心分離機が2台あります。

 

hokusetuDSC_0352.jpg

 

伸びやかに育った醪(もろみ)が、遠心分離器にかけられ

1分間に2500回転これを50分。お酒と酒粕が分離され・・・。

 

底に残った酒粕はこんな感じ。ヨーグルトみたい。

 

hokusetuDSC_0362.jpg

 

普通の搾り方なら、醪からだいたい8割くらいお酒になるところ

遠心分離の場合は半分しかお酒にならないんですって。

だから、とっても贅沢なお酒なのです。

 

今年の新酒を頂きました。

 hokusetuDSC_0364.jpg

 

この香りは・・・たまりません!

そして、ほのかに炭酸が残り、

ピチピチと喜びの歌を歌いながら跳ねてる感じで、しかもまろやか。

そりゃ~ もうおいしいんです。

 

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

 

 

 

そうそう、私がとっても気に入っちゃった

相川の北沢浮遊選鉱場跡を独り占めしちゃった写真はこちら。

 

 

sadoDSC_0460.jpg

 

なんだか天国への階段のよう。

 

佐渡って、何度お邪魔しても素敵なところ。宝の島だと思います。