聞酒「酒場随想記」でお邪魔したのは

新潟駅前の「天晴れ~あっぱれ~」

 

新潟駅から徒歩2~3分です。

 

appareDSC_0540.jpg

 

中に入ると、イケメンの貴田店長が真剣な表情で調理されてました。

カウンターに並ぶお料理もおいしそう!

 

appareDSC_0542.jpg

 

そして、去年デビューを飾り、冬の大人気メニューをなった

その名も「痛風盛」(名前は貴田店長考案)

痛風持ちの方には見るだけで(食べたくて)辛くなってしまうであろう

この姿!

 

 

appareDSC_0546.jpg

 

カニの甲羅の中に カニ カニ味噌 白子 アン肝 ウニ イクラ が山盛りに。

テンション上がります!

 

レンゲに好きなものを好きなバランスで取って、そこにワサビをちょっと加えたり

天晴れ特製のすだちポン酢を垂らしたりして、口に運ぶのです。

ねっとり、プチプチ、とろとろりん!

 

appareDSC_0549.jpg

 

そこに、すかさず、北雪の鬼ころしを流し込んで… これは、もう!!!

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

 

この痛風盛が宝石箱のように感じられて、アップでもう一枚。

私の大好物ばかりで、困っちゃいます。

 

appareDSC_0550.jpg

 

きらめくイクラが白子あん肝、ウニ、カニの山からこぼれ落ちるように

 ライターの石坂智恵美さんも、笑顔がこぼれます。

 

appareDSC_0560.jpg

 

こちら、材料がすべて入荷した時しか提供されません。冬季限定のメニューです。

他にも、鉄板ホルモン炒め、炊きギョーザなども大人気。

 

appareDSC_0538.jpg

 

天晴れ~あっぱれ~

新潟県新潟市中央区弁天1-3-5

025-241-8088