2015年ゆうWAVEの番組納めは12月29日(火)

石塚かおりさんが締めくくります。

そして、かおりさんは「BSNでおめでとう!」で

本当に2015年を締めくくり、2016年の幕開けも告げます。

公開放送にもお越しくださいね。

 

私、田巻がお送りするゆうWAVEはきょうが年内最後でした。

「おいしそうにお酒を飲んでるねぇ」とよく声をかけて頂きます。

そんな聞酒は「われら日本酒女子!」

日本酒学講師でにいがた美醸を主宰なさっている村山和恵さんと

佐渡の北雪酒造を見学したシリーズ。

きょうもテンションが高かったですよね。

 

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

 

hokusetuDSC_0301.jpg

 

美しき蔵人、近藤芳美さんはなんと25歳。

でも、生まれたてのお酒のお母さんとなってお酒を管理しています。

 

hokusetuDSC_0310.jpg

 

蔵人は肌キレイと言いますが、ほんと白雪姫のようでした。

これも、酵母のちからなんでしょうか。

でも、酒造りは力仕事。二の腕なんてそりゃぁ筋肉質で。

 

hokusetuDSC_0328 (2).jpg

 

櫂入れの姿のかっこいいこと。ホレボレです。

私も。

 

hokusetuDSC_0334.jpg

 

これが、なかなか重くて。大変!

でも、初めての体験に、お酒好きとしてはテンションが上がって!!!

もう、たまらなく幸せでした。

 

hokusetuDSC_0317 (2).jpg

 

しかも、酒学講師の村山さんは、まるでお酒事典のように

聞けば何でも答えてくださいます。

 

羽豆社長に「タンクの口に顔を近づけてみて!」と言われ、

その通りにすると、「ぶふぉ!」とアルコールの刺激が鼻に。

「それが、お酒の息吹だよ。」と。 なるほど!

 

hokusetuDSC_0324 (2).jpg

 

いくつになっても初めての経験はドキドキします。

今年もいろいろな体験をさせてもらいました。

 

 

 

来年もそんなトキメキをお伝えしていきたいと思っています。

2015年、どうもありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

では、よいお年を!