聞酒「われら日本酒女子!」

酒サムライの村山先生と

北雪酒造の酒蔵見学シリーズでした。

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/

シリーズ最終回のきょうは

麹室の中で渡辺杜氏にお話を伺いました。

 

皆さんは

「一麹、二もと、三造り」という言葉をご存知ですか?

麹造りは酒造りの中でも品質を左右する

最も大事な行程とされています。

 

その大事な大事な麹を作る部屋へは

部外者がそう簡単に入ることはできません!

 

私にとってまさに秘密の花園!

今回生まれて初めて潜入です。

 

hokusetuDSC_0347a.jpg

 

徹底的な温度・湿度管理のなされた常夏のようなお部屋。

ひろーい台の上に、

蒸しあがったお米、贅沢にも40%まで磨かれた

ビーズのようなきれいな粒が拡げられています。

 

このホカホカした大事にされている感じ

何だか新生児室を思い出しちゃいました。

 

hokusetuDSC_0342a.jpg

 

お酒の赤ちゃんのような蒸米を、やさしく見守る渡辺杜氏。

私、一瞬にして憧れてしまいました。

 

hokusetuDSC_0349a.jpg

 

「おんなじ気持ち、いい酒をつくりたいという気持ちを持つ人が

たくさんいれば、おいしいお酒になる」と渡辺杜氏。

 

そして酒サムライの村山先生は

「お酒も微生物によってできる生き物

人の思いに応えてくれる。」と。

 

今夜はそんなお酒に語りかけながら

じっくり頂こうと思います。

 

 

さて、皆さんも

北雪酒造の羽豆社長、私と一緒にお酒を楽しみませんか?

 

 

「やっちゃえ夜座和 北雪酒の会」

 

日時  2月5日(金)

会場  かくれや空間 夜座和

新潟市中央区出来島2丁目14番16号

電話  025-281-0830

 

北雪2時間飲み放題でお料理7品 5000円です。

おいしいです!楽しいです!

お待ちしています。