新潟県の公立高校の学力検査の前日の ゆうWAVE

決戦を目前にして、腹が減っては戦ができぬ。

ならば、勝負の前には何を食べる?

 

圧倒的に多かったのは…

やはり、カツ!勝負に勝つ…の定番です。

トンカツも良いけれど、あえてチキンカツと言う方も。

チキンカツ→ちきんカツ→きちんと勝つですって。

敵を食うで、ステーキとか。

勝負の前には変わったものより、普段食べなれた美味しいものが良しとのご意見も

お腹をこわさないように、生ものは避けるとか

消化の良いうどんを!

                            などなど

 

気の持ちようかもしれませんが、自分なりの勝負飯があれば

いざというとき、あわてずがんばれそうですもんね。

 

 

 

さて、こちらは、まさに人生の勝負飯を手掛けていらっしゃる料理人!

 

id_2748331861.jpg

 

迎賓館TOKIWAの日本料理主任 沢村さん。

2月21日に京都で行われた「第5回日本料理コンペティション」で

第3位に入賞されました。

 

 

すごーい。

 

当日知らされる食材を使って、松花堂弁当を創作。

 

沢村さんの作品がこちら   ↓

 

IMG_31431.jpg

 

美しい。ほんとに美しい。

 

和食は季節感と見た目の美しさ。

そして、当然のことながらお味の確かさ。

その全てが評価され、すばらしい賞の受賞となりました。

 

まさに人生の勝負飯。

結婚式でいただけたら間違いなく幸せになれそうです。

 

 

勝ち負けだけが全てではないけれど、勝ちたいときには食べ物でも

自分を鼓舞して♪

 

 

勝ち負け関係なく、いつも美味しいもので自分を鼓舞している…石塚でした(笑)