いつも当たり前のようにやっていたことが
他の人に聞いてみたら当り前じゃなかった。
私の常識は、もしかして非常識だったの?
私ってノーマル?それとも…
覚えていてくださる方もおいででしょうか?
以前、「リバーサイドウェーブ」という番組の中で、毎回大きな反響をいただいていた
このコーナーが、リバイバルです。
「ラーメンはスープから?それとも麺から?」
復活第一弾は、そんなテーマで聞いてみました。
当たり前のようにスープだと思っていた私に
とあるディレクターは「いや、麺でしょう」と。
「ラーメンを食べるときは、基本的にお腹がめちゃめちゃ空いている時。
そんな時に、悠長にスープからなんで言ってられませんよ。
がっつり麺からいきますよー。当然でしょう?」って。
確かに、麺から行きます!というリスナーの方々のご意見も
これと同じようなニュアンスが多かった。
まずはスープ…なんていう通ぶったことはしてらんない!
とりあえず、がっつきたいよ~と。
いやいや、ラーメンはスープが命。
スープを確かめてからじゃなければ、そのラーメンの全体像はわからないはず!
麺に箸を入れてしまったら、本来のスープそのものの味がわかりません!
スープのおいしくないラーメンは、それだけですでに失格!
両者とも、確かにと頷きたくはなるけれど…
やっぱりスープから派の私。
リニューアルスタートのBSNテレビ「ゆうなび」のPRにやってきた
工藤キャスターと、新海キャスターにも聞いてみたところ…
「水曜見ナイトでの初めての取材がラーメンでした。
その時に、番組プロデューサーに言われたこと。
ラーメンは、スープから味わうように!」ですって。
さらに番組でコメンテーターも務めてくださっている
雑誌WEEKの片山編集長は、具材の部分のスープを一か所一か所味わうほど
こだわりを持って、スープを確かめるとのこと。
最後に、ラーメンを提供しているプロは、どんなふうに味わってほしいのか。
スープからなのか、麺からなのか。
らーめん潤の松本潤一さんにも伺ってみました。
「スープはラーメンの輪郭。まずはその輪郭を感じてほしい。
ラーメン職人は、まずスープから作り上げ、そのスープに合う麺を考える」
ご自分でも、まずはスープをふたくち…と決めているそうです。
ということで、様々な意見が届いたところで集計してみると…
「ラーメンはスープから!」がノーマルに!
私、ノーマルでした(笑)
スープでも麺でもなく、具からというご意見もあり。
らーめん潤の松本潤一さんが言っていました。
ラーメンの食べ方は自由!どっちからでもどうぞと(笑)
あ~食べたくなってきた。
ラーメンのお話をしていると、無条件に食べたくなる。
これって、ノーマルですよね?