解決レシピ1・2・3!

新じゃがのそぼろ煮  (4人分)

 

 新じゃがのそぼろ煮.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

じゃがいも ・・・・・・・ 4個(約500g) (一口大に切る)

挽き肉 ・・・・・・・・・ 200g

      酒 ・・・・・・・・ 大さじ4

   A  醤油 ・・・・・・・ 大さじ2

      砂糖 ・・・・・・・ 大さじ2

生姜みじん切り ・・・・・ 1/2片分

だし昆布 ・・・・・・・・ 5cm角1枚

 

 

1)挽き肉そぼろをつくる。

①フライパンに挽き肉を広げるように入れ、中火で煎る様に炒める。

②熱湯を2カップ程かけ、ザルに揚げて湯を切る。

③フライパンに戻してAと生姜を加え、水分がなくなるまで煮詰める。

2)じゃがいもと肉そぼろを煮る。

①鍋にじゃがいもとひたひたの水、昆布、肉そぼろを入れて煮る。

②じゃがいもが軟らかくなったら出来上がり♪

 

*挽き肉は、鶏肉、豚肉、牛肉どれでもOK♪

*脂を除いてしっかり味をつける“そぼろ”は常備菜として便利です。

  ごはんにのせたり、混ぜたり、卵焼きや野菜炒めに加えれば調味料要らず

  生肉―特に挽き肉は空気に触れる面が多い分、早く傷みます。

  加熱して濃い目の味付けで日持ちします。

 

 

 

聞酒は「われら日本酒女子」

日本酒学講師で酒サムライの村山和恵先生に

温度で変わる日本酒の味わいについて教えて頂きました。

 

村山DSC_0039.jpg

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

村山先生も私も人肌燗(35~40度)が好き!

レンジでチンもあり!とのことですが、

たまにはちゃんと湯煎でお燗をつけようかな。

 

来週の聞酒はラジオドラマをお届けします。お楽しみに!