鶏手羽元と新玉ネギの梅干煮  (4人分) 

 

鶏手羽元と新玉ネギの梅干煮.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

鶏手羽元 ・・・・・・・・ 12本    (一口大に切る)

新玉ネギ ・・・・・・・・ 2個           (1cm厚さの輪切り)

梅干 ・・・・・・・・・・ 5粒           (種を除き、果肉をたたく)

生姜スライス ・・・・・・ 1枚

酒 ・・・・・・・・・・・ 1カップ

水 ・・・・・・・・・・・ 4カップ

砂糖 ・・・・・・・・・・ 小さじ2

醤油 ・・・・・・・・・・ 大さじ1/2

 

 

1)手羽元を霜ふりする。

  たっぷりの熱湯に手羽元を入れ、

  表面の色が変わったらザルに上げて湯をきる。

 

2)手羽元と玉ネギを煮る。

  ①鍋に霜降りした手羽元と玉ネギ、梅肉、生姜を入れる。

  ②酒と水、砂糖を加えて強火にかける。

  ③アクを引いて弱火で煮る。

  ④手羽元が軟らかくなって煮汁が1/4程になったら醤油を加える。

  ⑤ひと煮したら火を止める。

 

 

 

さて、「聞酒」は

きょうからラジオドラマがスタートしました。

「ほっと北雪にいがた物語」です。

北雪のお酒をアクセントに新潟の地で人間模様が繰り広げられます。

 

酒場随想記の石坂智恵美さんが脚本に挑戦してくださることに

って、小説「飛べダコタ」の作者です。

そこはもうバッチリ!これからもご期待くださいね。

 

きょうは 想定23歳くらいの若い店員さん/マサト…黒崎アナ

     想定45歳くらいのパート店員さん/ヒロコ…渡邉アナ

     (4月からBSNに仲間入りしたニューフェイス!)

     想定70歳前後の婦人客…田巻

 

実は当初私がヒロコを演じ、

渡邉アナにお客さん役をと思ったのですが、

私には、たおやかさがなく、渡邉さんは図々しさが足りず!

入れ替わりました。

 

1回目ながら、すでに大反響をいただきました。

ホロッときたと。

ありがとうございます! 

 

聞いてくださった方、よかったらご感想を教えてください。

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/