グリンピースとじゃがいものスパイス炒め  (4人分) 

 

グリンピースとじゃがいものスパイス炒め.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

グリンピース(実) ・・・・・ 100g

じゃがいも ・・・・・・・・・ 2個              (一口大に切る)

玉ネギ ・・・・・・・・・・・ 1/2個             (粗みじん切り)

炒め油 ・・・・・・・・・・・ 大さじ2

カレー粉 ・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

酒 ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

塩 ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1弱

ウスターソース ・・・・・・・ 大さじ1

胡椒 ・・・・・・・・・・・・ 適宜

 

 

①フライパンに油を熱し、玉ネギ、じゃがいもの順に炒める。

②カレー粉をふり入れて炒め合わせ、グリンピースと酒、塩を加えて

 蓋をし、蒸し煮する。

③じゃがいもが軟らかくなったらウスターソースを加えて絡める。

  胡椒を軽くふって仕上げる。 

 

 

今しか食べられないフレッシュな食材をスパイシーに。

ご飯にもビールにも。

 

 

聞酒「北雪で乾杯!」は

子育てエッセイストとしておなじみ ちゃい文々さんがお客さま。

実はコミュニケーションアートラボ代表として

講演・セミナーでもひっぱりだこです。

 

ちゃいDSC_0173.jpg

 

 

新潟日報 assh で14年間にわたり「ビーンズボックス」を連載。

あのおかっぱ頭のイラストすぐに思い浮かびます。

 

北雪純米吟醸 越淡麗100%を召し上がって

「い~い香り!」と飲み干していかれました。

いつお会いしても粋な方です。

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

 

家庭でも職場でもそれぞれの違いを認めて、

すべての人の人権を尊重することで、新たなかかわり方ができる

というお話を伺いました。

 

実践的に「男能と女能の違い」についても教えてくださって

あーもっと続きをお聞きしたい。

私の偏見、生きづらくしている鎧を全てはぎ取ってください!

という気持ちに。

 

興味を持たれた方はこちらのHPもご覧ください。

http://www.chaibunbun.com/

 http://www.communicationartlab.com/ 

 

  ブログではゆうwaveのことも綴ってくださって。

  あら、もったいないお言葉まで。

http://ameblo.jp/chaichai-bb/ 

 

  ちゃいさんにお話を伺っていて、子育てはとても素晴らしい経験で

  お仕事上でも重要なスキルになるんだって思いました。

  セミナーもおすすめですよ!心のデトックスできます!

 

ちゃいDSC_0171.jpg

  

ではでは!