フライドポテトのスペイン風  (4人分)

 

フライドポテトのスペイン風.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

 

じゃがいも(大) ・・・・ 3個                  (よく洗い5~6個に切る)

揚げ油 ・・・・・・・・・ 適宜

スペイン風トマトソース(ブラバスソース)

トマト(完熟) ・・・・ 3~4個       (皮を剥きざく切り)

オリーブオイル ・・・・ 大さじ2

タバスコ ・・・・・・・ 小さじ1/2

レモン果汁 ・・・・・・ 小さじ2

 塩 ・・・・・・・・・・ 適宜

 

 

1)揚げ鍋にじゃがいもを入れて油を注ぎ、中火にかけてじゃがいもを揚げる。

  じゃがいもに火が通り、きつね色になるまでカラッと揚げて油を切る。

 

2)ソースを作る。

  ①オリーブオイルでトマトがソース状になるまでよく炒める。

  ②タバスコ、レモン果汁を加える。

  ③塩で味を調える。

 

3)1)を器に盛り、ソースをかける。 

 

酸味と辛みのトマトソース!

ポテトはたっぷり揚げておいた方がいいかも。すすみそうです。

 

 

 

聞酒は「われら日本酒女子!」

 

ゲストは、にいがた美醸を主宰されている村山和恵さん。

 

村山DSC_0010.jpg

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

日本酒学講師の村山さんに日本酒の分類についてお聞きしました。

 

日本酒は、香りと味わいで、大きく4タイプに分類できるというのです。

熟酒、醇酒、薫酒、爽酒 

利き酒師を目指す方は、この分類をテイスティングしながら

学んでいきます。

 

このお酒はどんなタイプ?って考えながらお酒を頂くのも

楽しいですよ。

勉強になりました。

 

 

 

 

さてさて、かおりさんと私もご一緒させていただきます

ゆうWAVE in ときわ丸 公開生放送見学ツアー

 

来週末7月2日に行われます!

一緒に楽しみましょう!

SORAのお二人(金曜天国のももちゃんも)のステージも!

皆さんのご参加お待ちしています。

 

佐渡汽船予約センター 025-245-6122 (8:30~18:00)