山下清なみに、おにぎりが大好きな…石塚です。

 

ある時、みんなの分もと、ふ~っとつ三角お握りを握って行ったところ

 

「これ、どうやって握ったの?」との質問が。

 

どうやって?

質問の意味がわからなかったけど、もしかして、おにぎりを作る機械とか使うってこと?

そこで、堂々と「普通に手で握ったけど」と言ったら

「ラップとかじゃないんだね~」とのお返事。

 

 

聞いてみたら、他人が素手で握ったおにぎりは、どうやら苦手らしい。

 

 

世の中、いわゆる潔癖症の人が増えているのか…

 

 

他人が素手で握ったおにぎりは、食べない…のがノーマルなのか?

 

 

 

 

 

番組の前に、スタッフが回りのいろいろな方にリサーチして回ったところ

いるいる!

他人が素手で握ったおにぎりは、ちょっと…という人。

 

 

 

しか~し。

 

ゆうWAVEでのリサーチの結果は、圧倒的に「全然気にならない!おいしくいただきます」が

ノーマルとなりました。

 

なんだかほっとしました。

 

 

 

衛生面を考えてのことなのでしょうが、ビニール手袋などをつけて握られると

かえっておいしくなさそうに感じてしまう。

 

ラップや、ビニール手袋を使ってはうまく握れない。

 

おにぎりって、素手で握るものでしょ?それが当り前。

 

お握り握る時は、みんな清潔にしているはず。心配しすぎでしょ。

 

他人の握ったお握りが食べられないなんて、その質問の意味すらわからない。

 

 

などなどのご意見が。

 

 

反面、申し訳ないけど、嫌ですという方の中には

少しくらい腐っていても、床に落ちても食べられるけど、他人が素手で握ったものは

絶対に無理!

 

手は清潔なのか、咳やくしゃみはしていなかったか、おしゃべりで唾は飛んでいないか

考えたら、とてもじゃないけど食べられない。

 

な~んてご意見も。

 

 

そんな方も、きっと増えているのでしょう。

おにぎり専門店の方に伺ってみたところ、なんと、必ずお客様お一人お一人で

握る時のビニール手袋を替えているという徹底ぶり。

しかも、オープンキッチンにして、全てをお客様に見ていただくというこだわりよう。

 

 

いや~いろいろと、目からウロコでした。

 

 

 

 

さてさて、この方は?

 

 

素手で握ったおにぎりでも、もちろん、他人が握ってくれたおにぎりでも

なんでも食べちゃうよ!

潔癖という言葉は、彼の辞書には存在しない!

 

と言ったかどうかはわかりませんが…笑

 

ベビーフェイスに似合わず、ワイルドな留学生生活を送っていた

お笑い集団NAMARAの「ATM」あやべくん。

 

id_3276922571.jpg

 

今回も、ワールドユナイトのコーナーで、アラバマ州での留学生活の

信じられないようなエピソードを披露してくれました。

 

今では話のネタになっているけど、笑えない絶対絶命エピソードばかりで…

ほんとに、あやべ君って、ただ者ではありません(笑)

 

とにかく、外国では簡単にYesと言わないように。

これが、あやべ君からの最大のメッセージでした。

 

 

 

以上、おにぎりで、明太子、筋子は外せない… 石塚かおりでした。