きょうの酒場ぶらり旅

北雪酒造の羽豆社長と訪れたのは

新潟駅からすぐ近く、中央区東大通の「花柚子」さん。

 

hanayuzu_01.jpg

 

 

 

中に入って、まず興味を引くのは

 

hanayuzuDSC_0235.jpg

 

南蛮エビの水槽です。

まるで熱帯魚みたいに赤くてスケルトンの姿が美しいのです。

 

hanayuzu_06.jpg

 

カウンターに座って、頼んだお酒は「甚九郎」

不耕起栽培=耕さないで栽培したコシヒカリで作ったお酒。

酒米ではない、コシヒカリのお米。

不耕起栽培に取り組む皆さんと羽豆社長が出会って

北雪酒造のガラスタンクで醸されました。

遠心分離にかけて何も足さず、何も引かずに完成!

今も花柚子さんでは頂けるそうですよ。

 

北雪HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

花柚子さんのお料理はどれも美しく、繊細で、おいしい!

こちらは生湯葉の冷やし鉢 湯葉にじゅんさい、上の赤は梅肉です。

さわやか!

 

hanayuzu_02.jpg

 

そして、先ほどの南蛮エビが、生きたまま、殻を外され登場。

活南蛮エビのおどり食いです。

このつややかさ!透明感!芸術的。

 

hanayuzu_03.jpg

 

まだ、動くのです。

盛り上がること間違いありません!

 

お野菜も地元農家と特別契約されていて、珍しいものがズラリ。

これ、なんだと思います?

 

hanayuzu_05.jpg

 

ベイビートウモロコシのひげ。

これが甘いのです!

魚は佐渡から直送ですし。

 

目で見て舌で楽しんで、おいしいお酒を楽しいお仲間とどうぞ。

 

hanayuzu_04.jpg

 

花柚子

新潟市中央区東大通1-5-10 松原第一ビル3F

025-385-7973