春雨ともやしのエスニックサラダ (4人分) 

 

春雨ともやしのエスニックサラダ.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

春雨 ・・・・・・・・ 60g

もやし ・・・・・・・ 150g           (根を取り除く)

胡瓜 ・・・・・・・・ 1/2本              (千切り)

レタス ・・・・・・・ 3枚               (千切り)

豚スライス肉 ・・・・ 80g             (5mm幅に切る)

 

   ナンプラー ・・ 大さじ4

A    砂糖、酢 ・・・ 各大さじ2 

   レモン果汁 ・・ 大さじ1

   にんにく ・・・ 1/2片              (すりおろす)

 

ミント、白炒りゴマ

 

 

1)春雨を熱湯に浸して10分程おく。湯を切ってサッと冷水で洗う。

  ザルに上げて水気を切り、食べ易い長さに切る。

 

2)もやしは根を取り、ひたひたの水で茹でて湯を切る。

 

3)胡瓜とレタスは千切りする。

 

4)豚肉は5mm幅に切り、酒と塩(分量外)を入れた熱湯で茹でる。

 

5)1)~4)をAで和え、器に盛る。

 

ミントとゴマをふってど~ぞ♪ 

 

他にもパクチーだったり、大葉だったり。香りと一緒に召し上がれ!

 

 

 

そして聞酒は「北雪で乾杯」

きょうのお客様は

新潟の情報誌「WEEK!」編集長の片山貴宏さん

120キロあった体重を35キロ落としたんです!

 

 

片山DSC_0093 (3).jpg

 

水曜見ナイトでこのお姿を拝見した時

「えっ!」って二度見しましたもん。

スリムになってもラーメンは好き!そして日本酒も。

 

北雪 純米大吟醸 越淡麗100%を冷たく冷やして乾杯!

「すっきりとイイですね。白身のお刺身に合わせたいですね。」


北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

さすが、新潟の日本酒特集も手掛ける編集長です。

 

黄色い表紙は「WEEK!」の最新号 新潟ラーメン最前線 です。

 

聞いたこともないラーメン。人気のラーメン。

そして花火情報なども。

 

今後は「WEEK!」とBSNラジオとか

さまざまなコラボで新潟を盛り上げていきたいとのこと。

目が離せません。

 

片山DSC_0095.jpg

 

ダイエット話ももっとお聞きしたい・・・

またのお越しをお待ちしています。