ゆうがおのツナあんかけ (4人分) 

 

ゆうがおのツナあんかけ.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオ フレッシュ主宰 田中稔子先生

 

ゆうがお ・・・・・・ 800g

ツナ缶(小) ・・・・ 1缶

水 ・・・・・・・・・ 1カップ

だし昆布 ・・・・・・ 5cm角1枚

 

     みりん ・・・・ 大さじ1

A  醤油 ・・・・・ 小さじ1

   塩 ・・・・・・ 小さじ1/3

 

水溶き片栗粉 ・・・・ 適宜

青葱 ・・・・・・・・ 適宜               (小口切り)

 

 

1)ゆうがおは種とワタを除いて皮をむき、一口大に切る。

2)鍋に1)、水、だし昆布を入れて煮る。

3)ゆうがおが軟らかくなったらツナ缶とAを加えて5分程煮る。

4)水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。

5)青ネギを天盛りする。 

 

 

そして、聞酒はプレゼント企画でした!

プレゼントの商品は

北雪酒造の「純米吟醸 赤ラベル」です。

 

a92125821_o1.jpg

 

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

リスナーさんならご存知の通り、

このお酒はトマトに合うお酒として開発されました。

ほのかな吟醸香を持つミディアムボディで、

穏やかな酸味が後口のキレの良さを引き立てる

全く新しいタイプの純米吟醸酒です。

トマトとのハーモニーは絶品ですよ。

 

たまたま北雪を訪ねてこられた玉置浩二さんは

この酒を口にして、

「恋の味で、ドキドキする酒。

ワインレッドの赤で、恋の中に愛が見え隠れしている様で素晴らしい。

今ぼくはこの酒にドキドキしている」と

素敵なコメントを残してくださったそうです。

トマト色の北雪ラベルが目印。

 

当選された皆様、おめでとうございます!

 

次回のプレゼントは11月の予定です。どうぞお楽しみに!