この夏も、ふっとつ枝豆召し上がりましたか?
ゆでたてをざるごと食卓に…
新潟らしい夏の風景です(笑)
季節は、確実に秋に向かっていますが、まだまだおいしい新潟の枝豆。
薄皮…
あなたは取りますか?
↓
これこれ。薄皮。
私は、いつの日からか、取っていただくようになりました。
その方がおいしいと言われて。
試してみたら、ほんと!
舌触りも良いし、甘みをダイレクトに感じるし。
これ、やめられなくなりました。
食べた後の殻が、ちょっぴり汚いように見えるのがたまにきず。
そして、もしかして、この食べ方邪道なのかも?と思って
こっそりこっそり薄皮剥き(笑)
いやいや、これは、ノーマルな食べ方なんだから、堂々と剥いちゃおう!
これを確信したくて…
皆様に伺ってみました。
「枝豆の薄皮は、取っていただくのがノーマル?それとも…」
薄皮なんてあるんですか?その存在すら知らなかった。
枝豆は、がっつりどんどん食べたいから、薄皮なんて取っていられない。
薄皮の部分に、塩味がしみていておいしいのに。
薄皮にも栄養があるよ!
薄皮取って食べる人なんて、見たことない!
などなど、薄皮取らない派の方々からしかメッセージが届かない。
こんなにもこんなにも?
薄皮取るのはノーマルじゃないのか?
半べその私のところに、番組の中盤になって、どんどんどんどんやってくるではありませんか。
おばあちゃんから、消化に悪いから薄皮は取りなさいと言われていた。
薄皮をはずすと、枝豆のおいしさ倍増です。
歯に挟まるから、薄皮ははずします。
我が家は、子供の頃からずーっと薄皮をはずして食べてます。
ほらね。ほらね。
しか~し、結果は…
7割の方が、薄皮は取らないというご意見。
私って、ノーマル?じゃなかった…
きっと、枝豆も好きなんだろうなあ。
日本に来て、一番好きになって食べ物は「納豆」という高校生のイケメン留学生。
インドネシアからのエズラ君(左)と、アメリカからのジェイク君(右)
AFS日本協会新潟支部のプログラムで、新潟高校に留学中。
来日前に1ヶ月~3ヶ月日本語を勉強したということですが
たったそれだけのお勉強で、もう、私の言うことを全て理解してくれていました。
彼らの語学力、勤勉さ、好奇心。
全てに感動しました。
なんと、高校では剣道部に所属していて、来月には試合にも出場するとか。
いや~、ほんとにえらい!
なんだか清々しい気持ちになりました。
まだまだ夏の気分で。
日本の夏、新潟の夏には、やっぱり枝豆。
今夜も、せっせと薄皮取っていただきます(笑)