ポークソテー~りんごと玉葱のソース~ (4人分)

 

ポークソテー~りんごと玉葱のソース.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

豚肉(とんかつ用) ・・・ 4枚

 塩、胡椒

炒め油 ・・・・・・・・・ 適宜

 

<りんごと玉葱のソース>

 りんご ・・・・・・・・ 1個    (皮と芯を除いて粗みじん切り)

 玉ネギ(小) ・・・・・ 1個

 パセリのみじん切り ・・ 大さじ1

 バター(無塩) ・・・・ 大さじ1

 赤ワインビネガー ・・・ 大さじ3

 塩、胡椒 ・・・・・・・ 少々

 

じゃがいも ・・・・・・・ 300g

牛乳 ・・・・・・・・・・ 適宜

塩、胡椒

 

 

1)豚肉は軽く塩胡椒して、ソテーする。

 

2)ソースを作る。

  ・フライパンにバターを溶かし、玉ネギとりんごを順に炒める。

  ・ワインビネガーを加えて炒め合わせ、パセリを混ぜる。

  ・塩胡椒で味を整える。

 

3)マッシュポテトを作る。

  ・じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水から茹でる。

  ・軟らかくなったら湯を切り、弱火であおって余分な水分を飛ばす。

  ・マッシャーでつぶし、牛乳を加えて硬さを調節する。

  ・塩胡椒で味を整える。

 

4)1)の豚肉をお皿に盛ってソースをかけ、マッシュポテトを添えて

 

さぁ、召し上がれ!

 

 

 

聞酒は「北雪で乾杯!」

先月に引き続き、理系男子をスタジオにお迎えしました。

新潟薬科大学 の島倉宏典助教です。 

 

島倉DSC_0268.jpg

 

物理学の先生に見えますか?…って失礼ですが

どちらかというとサーフショップの店長さんのイメージ。

 

この北雪純米大吟醸越淡麗100%は

「香りがとてもいい!」と、とっても気に入って頂きました。

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

まだ31歳。

お医者さんを目指していた高校2年のとき

数式によって説明ができるこの世の中には

そんな世界の設計図があるのでは…と

物理学の道に進んだのだそうです。

 

…ってなんのこっちゃって感じでしょ?

直接お話を伺っていると「何となく」わかった気になるのですが

バリバリ文系の私には、それをそのまま書くこともできません。

でも「本質とは何か!それこそが物理である。」のだそうです。

 

物理恋愛学初級編なるものも教えて頂きました。

 

島倉DSC_0270.jpg

 

日本酒を傾けながらこんな初級講座を聞いていたら

物理への印象が変わりそう…。

 

 

きょうは中秋の名月。

綺麗な月が望めるといいですね。では!