おいしい水曜日、おいしいものが次から次へ。

 

厚揚げの黒糖煮 (4人分)

 

厚揚げの黒糖煮.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

厚揚げ ・・・・・・・・ 1丁              (食べ易い大きさに切る)

干椎茸 ・・・・・・・・ 4枚             (戻して軸を落とす)

さつまいも(細) ・・・ 1本             (1cm厚さの輪切り)

だし昆布 ・・・・・・ 5cm角一枚

      黒糖 ・・・・ 大さじ2

   A  醤油 ・・・・・ 大さじ1

      酒 ・・・・・・ 大さじ2

粉山椒 ・・・・・・・ 適宜

    

 

1)5カップの湯を沸かし、厚揚げを入れて5分程茹でて油抜きする。

2)鍋に油抜きした厚揚げ、椎茸、さつまいもを入れ、

 昆布と調味料A、ひたひたになる水(約1カップ)を加えて加熱する。

3)7~8分煮て火を止め、冷めるまでおく。

4)器に盛って粉山椒をふる。 

 

 

 

「ぽっぽ焼き=蒸気パン」がテーマのきょうは

田中先生のお料理にも「黒糖」が入りました。

素朴な旨みを引き出してくれる黒糖なんですね。

 

 

ぽっぽ焼きを懐かしんで、きょうは全国からメッセージが届きました。

そんな皆様にお勧めください。

 

じゃん!

poppoDSC_0459.jpg

 

8月に県内発売となった「ポッポ焼き風蒸しパン」

 

発案者の山崎製パン新潟工場の小坂さんにお話を伺ったところ

夏、新潟らしい商品をと考えたら、夏祭りのポッポ焼きに思い至ったそうです。

 

よくできてます。黒糖の風味ともちもち感はバッチリ。

トースターで少し焼くとより本家に近づきます。

そして、切れ目がはいっているので、こう切り取って頂くと

 

poppoDSC_0461.jpg

 

もう、見た目もそっくり!

 

気象予報士の久能木百香さん=ももちゃんにプレゼント。

 

poppoDSC_0462.jpg

 

「本物よりしっとりしてますね。」

 

地域限定商品が大ヒットして今月16日に全国発売決定です。

新潟の味が全国区に!うれしいです。

 

 

 

そして、新潟の贅沢と言えば「新米」

きょうから「野上米穀のおいしいお米をありがとう!」がスタートしました。

 

nogamiDSC_0458.jpg

 

野上米穀さん

お米の五つ星マイスターがこの夏、新たに2人誕生し、

合わせて五人の五つ星マイスターがいらっしゃる

長岡市千手の街中のお米屋さんです。

 

野上会長ももちろんマイスター。

今年は新潟の作況指数が108と空前の大豊作。

去年があまりよくなかったので、

お米屋さんとしてとてもうれしいそうです。

 

肥料をあげて太らしたのではなく、

天候に恵まれたくさんとれたという今年は

お米の一粒一粒が元気でうまいのだそうです。

 

おいしい新潟、バンザイ!