おいしい水曜日、おいしいものが次から次へ。
厚揚げの黒糖煮 (4人分)
写真・レシピとも
T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生
厚揚げ ・・・・・・・・ 1丁 (食べ易い大きさに切る)
干椎茸 ・・・・・・・・ 4枚 (戻して軸を落とす)
さつまいも(細) ・・・ 1本 (1cm厚さの輪切り)
だし昆布 ・・・・・・ 5cm角一枚
黒糖 ・・・・ 大さじ2
A 醤油 ・・・・・ 大さじ1
酒 ・・・・・・ 大さじ2
粉山椒 ・・・・・・・ 適宜
1)5カップの湯を沸かし、厚揚げを入れて5分程茹でて油抜きする。
2)鍋に油抜きした厚揚げ、椎茸、さつまいもを入れ、
昆布と調味料A、ひたひたになる水(約1カップ)を加えて加熱する。
3)7~8分煮て火を止め、冷めるまでおく。
4)器に盛って粉山椒をふる。
「ぽっぽ焼き=蒸気パン」がテーマのきょうは
田中先生のお料理にも「黒糖」が入りました。
素朴な旨みを引き出してくれる黒糖なんですね。
ぽっぽ焼きを懐かしんで、きょうは全国からメッセージが届きました。
そんな皆様にお勧めください。
じゃん!
8月に県内発売となった「ポッポ焼き風蒸しパン」
発案者の山崎製パン新潟工場の小坂さんにお話を伺ったところ
夏、新潟らしい商品をと考えたら、夏祭りのポッポ焼きに思い至ったそうです。
よくできてます。黒糖の風味ともちもち感はバッチリ。
トースターで少し焼くとより本家に近づきます。
そして、切れ目がはいっているので、こう切り取って頂くと
もう、見た目もそっくり!
気象予報士の久能木百香さん=ももちゃんにプレゼント。
「本物よりしっとりしてますね。」
地域限定商品が大ヒットして今月16日に全国発売決定です。
新潟の味が全国区に!うれしいです。
そして、新潟の贅沢と言えば「新米」
きょうから「野上米穀のおいしいお米をありがとう!」がスタートしました。
野上米穀さん
お米の五つ星マイスターがこの夏、新たに2人誕生し、
合わせて五人の五つ星マイスターがいらっしゃる
長岡市千手の街中のお米屋さんです。
野上会長ももちろんマイスター。
今年は新潟の作況指数が108と空前の大豊作。
去年があまりよくなかったので、
お米屋さんとしてとてもうれしいそうです。
肥料をあげて太らしたのではなく、
天候に恵まれたくさんとれたという今年は
お米の一粒一粒が元気でうまいのだそうです。
おいしい新潟、バンザイ!