10月からスタートした「私の本棚」

きょうは教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんに伺いました。

 

ogimamaDSC_0453.jpg

 

高校生のとき読んだ

「私は赤ちゃん 」 松田 道雄著 岩波新書   1960年発行を  

あげてくださいました。

尾木ママの原点だそうです。

 

尾木ママが今月10日に新潟市で子育てトークをしてくださいました。

高橋なんぐさんもゲストで登場されました。

聞き手は私。

 

「尾木ママと考える 子育てが楽しくなる魔法のことば」

23日(日)午後4時からBSNラジオで放送します。 

ぜひ、お聞きください。

 

 

笛人 本宮宏美さんのフルート

とっても伸びやかな気持ちになります。

スタジオにフルートを持って登場した本宮さんは

現在9か月の女の子のお母さんに。

 

motomiyaDSC_0509.jpg

 

よく食べ、よく眠るとってもいい赤ちゃんなのは

本宮さんのフルートの音色を聴いているからなんじゃないかと思います。

 

そんな本宮さんのコンサートが11月23日に燕市文化会館大ホールで行われます。

ベストアルバム「笛人セレクション2011-2016」が

11月23日発売(先行発売は新潟伊勢丹で11月9日から)

ママたちに捧げるアルバム「ぱちゃママ」もリリース。

 

・・・と本格再始動です。

詳しくは本宮さんのHPを!  http://otonohako.co.jp/h-motomiya/ 

 

 

 

そして、聞酒はわれら日本酒女子。

酒サムライ 村山和恵さんに仕込みのお話を伺いました。

 

murayamaDSC_0466.jpg

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

新酒が楽しみ!秋は日本酒が特においしいシーズンですね。

 

では、また来週。

 

おっと、その前に、23日(日)

新潟市万代シテイで行われるキッズフェスティバル。

私も午後から会場で皆さんのお越しをお待ちしています!