きょうの解決レシピ!

ごぼうのサクサクかき揚げ (4人分)

ごぼうのサクサクかき揚げ.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

ごぼう ・・・・・・・ 1本         (ささがきする)

ニラ ・・・・・・・・ 1/4束       (2~3cm長さに切る)

桜海老 ・・・・・・・ 40g

片栗粉 ・・・・・・・ 40g

卵(M) ・・・・・・ 1個

揚げ油 ・・・・・・・ 適宜

 

1)ごぼうとニラ、桜海老を混ぜ、片栗粉をまぶす。

2)卵を割り入れて混ぜ、少しずつ(大さじ1位)160℃油に熱した油で揚げる。

3)油を切り、好みで塩少々をふってど~ぞ♪

 

*低めの温度でゆっくり揚げ、カリッと仕上げます。 

お子さんのおやつに。おとなのおつまみに!

噛めば噛むほど味わい深い一品です。

 

 

きょうは「イタリアン」で盛り上がりました。

みかづきで56年前に誕生。

文化祭の思い出。

やっぱりオーソドックスなトマトソースが好き!などなど

たくさん届きましたが、

 

長岡のお米屋さん「野上米穀」の

野上茂会長は「イタリアン」と言えば「フレンド」ですよ!と。

来週はそのフレンドのイタリアンを「発掘!お宝グルメ調査隊」で

取り上げます!

 

野上米穀さんでは18日からお歳暮ギフトフェアがスタートします。

新潟発信たまて箱セットは今年もすんごい!です。

お楽しみに。