先週、お鍋のお話をしていたら

「里芋がとれたから、昨夜は里芋のおでんにして、おいしかったです」とのメッセージ。

 

ん?

おでんに里芋?

スタジオにいたスタッフ全員、初耳でした。

 

ところが、その後も何人かのリスナーさんから「おでんに里芋はあたりまえ!」とのメッセージが。

 

 

それなら、みんなに聞いてみよう。

おでんに里芋はノーマルなのかな?

 

 

結果、3割強の方が、「おでんに里芋は、当然でしょ」と。

7割弱の方は、「いやいや、おでんに里芋?入れないなあ」

 

おでんに里芋は、ノーマルではないという結果になりました。

 

 

おでんのお汁が濁りそう。

お汁全体に、ぬめりが出てしまいそう。

荷崩れして、他の具材に影響を及ぼしてしまいそう。

 

などなどが、ノーマルじゃないとおっしゃった方々の理由。

 

でも、イケメンフードスタイリストの、ひでき先生によりますと

下ゆでして、最後の最後に加え、あまり煮込みすぎないようにすれば

煮崩れも、とろみもきにならず、おいしくいただけますよ。とのこと。

 

 

里芋入れないけど、じゃがいもは入れる!と言う人も意外と多かった。

反面、おでんに芋はないでしょという方も。

 

 

でも、お話を聞いているうちに、なんだかやってみたくなりました。

 

おでんに里芋。

煮物と、何がちがうのか?これは、試してみなければ。

 

 

美味しい時期になりましたもんね。

 

今回も、たくさんのご意見、ありがとうございました。