結論としては、お湯で!と言う方が6割弱。

水でしょという方が4割強。

 

目を覚ますために、水でしゃきっと。

いやいや、汚れが落ちにくいからお湯が良い。

寒いから水なんて無理。

お湯で洗うなんて、つっぱちゃうよ。

お湯なんてもったいない。

毛穴を開いて、しっかり汚れを落とすにはお湯。

肌を引き締めるなら、断然、冷水でしょ。

 

などなど、それぞれにご意見が。

 

 

新潟市中央区の皮膚科医 オヤケ医院の竹内先生のお話によりますと

 

熱いお湯だと、皮脂まで取れてしまうからいけませんよ。

皮脂は、大切なバリアの役目もしているから。

かと言って、冷たいお水じゃあ、洗顔もちょちょらになってしまいます(笑)

髪の毛の生え際、あごのラインに洗顔料が残ってしまっては、にきびなどのもと。

ぬるま湯くらいで、ゆっくりしっかり洗顔しましょう。

 

とのこと。

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

 

 

さてさて、昨日は、週末の佐渡大忘年会ツアーのご報告をさせていただきました。

今日火曜日も、続きをお送りしますよ。

 

 

そして、アナウンサーブログも       ↓

 

https://www.ohbsn.com/announcer/blog/2016/12/015664.php

 

https://www.ohbsn.com/announcer/blog/2016/12/015665.php

 

 

結論としては、お湯で!と言う方が6割弱。

水でしょという方が4割強。

 

目を覚ますために、水でしゃきっと。

いやいや、汚れが落ちにくいからお湯が良い。

寒いから水なんて無理。

お湯で洗うなんて、つっぱちゃうよ。

お湯なんてもったいない。

毛穴を開いて、しっかり汚れを落とすにはお湯。

肌を引き締めるなら、断然、冷水でしょ。

 

などなど、それぞれにご意見が。

 

 

新潟市中央区の皮膚科医 オヤケ医院の竹内先生のお話によりますと

 

熱いお湯だと、皮脂まで取れてしまうからいけませんよ。

皮脂は、大切なバリアの役目もしているから。

かと言って、冷たいお水じゃあ、洗顔もちょちょらになってしまいます(笑)

髪の毛の生え際、あごのラインに洗顔料が残ってしまっては、にきびなどのもと。

ぬるま湯くらいで、ゆっくりしっかり洗顔しましょう。

 

とのこと。

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

 

 

さてさて、昨日は、週末の佐渡大忘年会ツアーのご報告をさせていただきました。

今日火曜日も、続きをお送りしますよ。

 

 

そして、アナウンサーブログも       ↓

 

https://www.ohbsn.com/announcer/blog/2016/12/015664.php

 

https://www.ohbsn.com/announcer/blog/2016/12/015665.php