聞酒「酒場ぶらり旅」でお邪魔したのは「長屋」さん。

この日は風が強くて、たなびく暖簾を抑えてパチリ。 

 

nagayaDSC_0278 (2).jpg

 

寒かった外から、中に入ると、囲炉裏が迎えてくれました。

北雪酒造の羽豆史郎社長「懐かしいねぇ。家にもあったよ。」

 

nagayaDSC_0283.jpg

 

ご主人の名字が「長屋」さん。お一人で切り盛りされています。

こちらのお店、なんとお料理のメニューがないんです。

ご主人が、今一番おいしいものを次から次へ。

 

nagayaDSC_0284.jpg

 

前菜盛りのなんと鮮やかなこと!一足早くお正月気分です。

しかも、どれも手間ひまかけた上品なおいしさ。

 

nagayaDSC_0285.jpg

 

こちらはカニの飛竜頭。

 

nagayaDSC_0290.jpg

 

そして、新潟であがったハモの米揚げ!

なんだか京都にいる気分も。

 

nagayaDSC_0294.jpg

 

そこに合わせたお酒は北雪酒造 しぼりたて 生原酒

北雪HP   http://sake-hokusetsu.com/ 

 

大満足なのでした。

長屋さんの暖簾に合った「な」のような印

その一つ一つにご主人の思いが込められています。

お店の入り口にありますよ。

 

nagayaDSC_0296.jpg

 

長屋     http://長屋.com/ 

        新潟市中央区西堀前通9

        025-222-1007