和風ミートローフ~クリスマス仕立て~ (作りやすい分量)
写真・レシピとも
T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生
鶏挽肉 ・・・・・・・・・・・・・ 400g
卵 ・・・・・・・・・・・・ 1個
醤油 ・・・・・・・・・・・ 大さじ3
A 砂糖 ・・・・・・・・・・・ 大さじ2
みりん ・・・・・・・・・・ 大さじ1
生姜すりおろし ・・・・・・ 小さじ1
片栗粉 ・・・・・・・・・・ 大さじ2
クリームチーズ ・・・・・・・・・ 40g
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
お好みのスプラウト、ミニトマト(枸杞子)など
1)ボウルに鶏肉とAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
2)オーブンシートを敷いた天板に厚さ2cmの四角形に広げる。
3)表面を平にして焼く。 ガス高速オーブン 170℃ 17~18分
4)チーズに牛乳を混ぜて、マヨネーズ位のやわらかさにする。
5)冷めた3)を4)でデコレーションする。
器に盛ってスプラウトやミニトマトなどを添える。
「松風焼き」「のし鶏」のクリスマスケーキ風アレンジです。
お正月にはゴマをトッピングして焼き、お重の一品にどーぞ♪
そして、きょうのお宝グルメ調査隊は
「鶏の半身揚げ」を調査しました。
新潟市民はカレー味の半身揚げでクリスマスを祝う方も多いですよね。
元祖 せきとり本店さんは先代が養鶏業から転身して
昭和34年に始めたお店。
当時学校給食でカレーライスが出始め、
子どもたちに大人気だったことからヒントを得て、この味になったそうです。
今ではすっかり、新潟の名物メニュー。
半身は文字通り鶏を半分に割っていて
モモ、ササミ、ムネ、手羽元、手羽先などは
そのまま一緒に揚げられます。
ジューシーな鶏肉にカレーのスパイスが効いた皮がほんとにおいしくて
たまらん!
クリスマスには8000枚が売れるそうです。
通販でも買えますよ。
詳しくは「鶏専門店 せきとり」で http://www.sekitori-shop.com/
そして、「占いタイム ビーナススマイル」はきょう最終回となりました。
ファンタジア マダム瑛子先生には
リスナーさんからのたくさんご相談にお答えいただき
お礼状もたくさん届きました。
「人生の舞台はいろいろ変わっても、あなたの人生の主役はあなたなんですよ。」
自分の人生の主役は自分、背景が変わろうと、ゲストが来ようと、去ろうと
自分が中心にいるのは変わらない、と。
とすれば、ハッピーエンドを作り出そう!と思いました。
たくさんの背中を押すコメントをありがとうございました。
マダム瑛子先生によれば
冬至は日が勢いを取り戻す、スタートの日だそうですよ。
2017年に向けていいスタートをきりましょう!