和風ミートローフ~クリスマス仕立て~ (作りやすい分量)

 

和風ミートローフ.jpg

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

鶏挽肉 ・・・・・・・・・・・・・ 400g

   卵 ・・・・・・・・・・・・ 1個

   醤油 ・・・・・・・・・・・ 大さじ3

A  砂糖 ・・・・・・・・・・・ 大さじ2

   みりん ・・・・・・・・・・ 大さじ1

   生姜すりおろし ・・・・・・ 小さじ1

   片栗粉 ・・・・・・・・・・ 大さじ2

クリームチーズ ・・・・・・・・・ 40g

牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

お好みのスプラウト、ミニトマト(枸杞子)など

 

 

1)ボウルに鶏肉とAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

2)オーブンシートを敷いた天板に厚さ2cmの四角形に広げる。

3)表面を平にして焼く。  ガス高速オーブン 170℃ 17~18分 

4)チーズに牛乳を混ぜて、マヨネーズ位のやわらかさにする。

5)冷めた3)を4)でデコレーションする。

  器に盛ってスプラウトやミニトマトなどを添える。

 

「松風焼き」「のし鶏」のクリスマスケーキ風アレンジです。

お正月にはゴマをトッピングして焼き、お重の一品にどーぞ♪ 

 

 

そして、きょうのお宝グルメ調査隊は

「鶏の半身揚げ」を調査しました。

 

hanmi1482312378714.jpg

 

新潟市民はカレー味の半身揚げでクリスマスを祝う方も多いですよね。

元祖 せきとり本店さんは先代が養鶏業から転身して

昭和34年に始めたお店。

当時学校給食でカレーライスが出始め、

子どもたちに大人気だったことからヒントを得て、この味になったそうです。

 

今ではすっかり、新潟の名物メニュー。

半身は文字通り鶏を半分に割っていて

モモ、ササミ、ムネ、手羽元、手羽先などは

そのまま一緒に揚げられます。

 

hanmi1482312373075.jpg

 

ジューシーな鶏肉にカレーのスパイスが効いた皮がほんとにおいしくて

たまらん!

クリスマスには8000枚が売れるそうです。

 

通販でも買えますよ。

詳しくは「鶏専門店 せきとり」で  http://www.sekitori-shop.com/ 

 

 

 

そして、「占いタイム ビーナススマイル」はきょう最終回となりました。

ファンタジア マダム瑛子先生には

リスナーさんからのたくさんご相談にお答えいただき

お礼状もたくさん届きました。

 

madamuDSC_0353.jpg

 

「人生の舞台はいろいろ変わっても、あなたの人生の主役はあなたなんですよ。」

 

自分の人生の主役は自分、背景が変わろうと、ゲストが来ようと、去ろうと

自分が中心にいるのは変わらない、と。

 

とすれば、ハッピーエンドを作り出そう!と思いました。

たくさんの背中を押すコメントをありがとうございました。

 

マダム瑛子先生によれば

冬至は日が勢いを取り戻す、スタートの日だそうですよ。

2017年に向けていいスタートをきりましょう!