女池菜のカラフル塩炒め  (4人分)  

 

女池菜のカラフル塩炒め.jpg

 

写真・レシピとも

T&Tクッキングスタジオフレッシュ主宰 田中稔子先生

 

女池菜(冬菜) ・・・・・ 100g

長ネギ(細め) ・・・・・ 1本   

パプリカ ・・・・・・・・ 1/3個

黒木耳(乾燥) ・・・・・ 4g

卵 ・・・・・・・・・・・ 2

生姜 ・・・・・・・・・・ 1/2片

     酒 ・・・・・・・・ 大さじ1      

A  塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/3

   胡椒 ・・・・・・・ 少々

炒め油 ・・・・・・・・・ 大さじ1

胡麻油 ・・・・・・・・・ 小さじ1

 

 

1)女池菜(冬菜)は3~4cm長さに切り、葉と軸を分けておく。

  長ネギは1cm厚さの斜め切りにする。

  パプリカは種を取って1cm幅に切り、長さを半分にする。

  木耳は水で戻し、石づきをとる。大きければ1cm幅に切る。

  卵は割りほぐし、軽く塩と酒(分量外)を加えて混ぜる。

  生姜は薄切りにする。

 

2)中華鍋を十分に熱し、油を入れてなじませ、卵を炒める。

  ふんわりした炒り玉子になったら取り出す。

 

3)生姜、長ネギ、冬菜の軸、木耳、冬菜の葉を順に加えて炒める。

  木耳、冬菜を加えて炒め合わせ、Aで調味する。

 

4)Aで味を調え、卵を戻して胡麻油も加えてサッと混ぜ、器に盛る。

 

 

あくの少ない冬菜を下茹でせずに使います。

時間が経つと水っぽくなるので、出来たてをど~ぞ♪ 

 

 

 

さて、おいしい水曜日に

おなじみのパンの新シリーズが登場しました。

 

 

じゃ~ん!

ヤマザキDSC_0567 (3).jpg

 

みなさん、おなじみランチパック!

 

今回の期間限定ランチパックは

「がんばるあなたを応援!必ず勝つ!」

裏には応援メッセージを書き込むところもあるんです。

 

受験シーズンまっただ中。

受験に受カル・・・の「カルビ焼肉&マヨネーズ」だったり

とことん勝つ・・・の「とんかつとたまご」 だったり。

 

 

受験生に限らず、がんばるあなたを応援してくれますよ。

 

ヤマザキDSC_0565.jpg

 

 

我が家の家族旅行は

かなりハードなスケジュールで遊ぶので

いつでも手軽に食べられて

しかもおいしいランチパックはお気に入り。

リュックにいくつか入れています。

 

 

ヤマザキパンさんには「お宝グルメ調査隊」で

「ポッポ焼き風蒸しパン」をご紹介した時にもお世話になりました。

新潟のおいしい味をどんどん全国区にしていただきたいですね。