「私の本棚」

きょうのお話は批評家・随筆家の若松英輔さん。

 

若松DSC_0585.jpg

 

糸魚川のご出身です。

 

正直に申し上げると、

遅読の私は若松さんにお会いする時までに

若松さんが書かれた本をちゃんと本を読み終えられなかったのです。

 

でも、お会いしてからこの本が本当に大切な本となり

いつもカバンの中に入れています。

 

若松DSC_0594.jpg

 

そして、ゆっくり今も読んでいるのですが、

今の私だったら、もっとこういう風にお話を受け止めたのに…

なんて思って、

もう一度お会いして皆さんにその言葉をお贈りしたいです。

とくに悲しみにくれている方に、ぜひ。

 

そんな若松さんが大切にされている本は

『原民喜全詩集』(岩波文庫) 

お手に取ってみてください。

 

 

 

 

そして、「聞酒」のゲストは

ガタケット事務局代表で新潟市マンガ・アニメ情報館 館長 坂田文彦さん。

 

坂田DSC_0591.jpg

 

小1のとき手塚治虫先生の「火の鳥」を読んで

この世界にはまっていかれたという・・・

きょうはその手塚先生の命日で「マンガの日」です。

 

日本酒は大好き、北雪もいつも召し上がっているとのことで

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

盃を傾けながら、坂田館長にマンガ・アニメのお話を伺ったら

きっとあっという間に夜が明けてしまうと思いました。

 

 

ラジオを通して、本当に素敵な方々に出会える私

幸せです。

 

 

あすから荒れ模様となりそうです。

今週末は雪の予報。

インフルエンザにもお気を付け下さい!