聞酒「北雪で乾杯」のゲストは

日本気象協会 新潟支店の 五十嵐義春さん。

天気予報で私たちアナウンサーがとってもお世話になっている方です。

 

igarasi .jpg

 

北海道のご出身ですが、新潟の食とお酒で痩せられない・・・なんて

十分スリムでいらっしゃいますが。

 

北雪酒造 純米大吟醸 越淡麗100%をお勧めし

これからやってくる桜の季節に乾杯しました。

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

皆さんもよく洗濯指数とか、鍋指数なんていうのを

聞いたことがあるかと思いますが

 

五十嵐さんは新潟支店で「日本酒指数」を考えられたそう

気温や風の強さなどから

熱燗かぬる燗か、はたまた冷酒か・・・なんて

お天気とお酒の関係を教えてくださいます。

 

igarasi2.jpg

 

毎日日本酒で晩酌している私も大いに参考にさせて頂きます。

 

この春は気温が平年より低めに推移するとのことで

春の歩みはゆっくりですが

その分、桜が長~い間、楽しめそうですって。

温かくして、熱燗で花見酒、楽しみたいですね。