今週は、冬に食べたい「あったかスイーツ」の大特集。
まずおじゃましたのは、燕市の鯛焼き屋さん。
約3年前にオープンしたそのお店の名前は、
"鯛"が"喜"ぶと書いて、「鯛喜(たいき)」さん。
地元の皆さんに大人気なんです。
こちらのお店の最大の特徴は、「作り置きをしない」ということ。
注文を受けてから、焼き始めます。
時間は多少かかりますが、
「お客さんが待ってくれるのよね~ありがたいわ~」と、鯛喜のお母さん。
お客さんも、
「事前に電話をする」とか「待ち時間で用事を足す」
など、焼きたてを食べるための工夫をそれぞれしているようです。
中身は、定番のあんこやクリームはもちろん、
マーボー春雨などのお惣菜系、季節限定のものなど、バリエーション豊か。
私がおじゃました時は、14種類もありました!
お母さんいわく「秘密の粉」を使ってサクサクに焼き上げます。
白いもちもちたい焼きのファンも多し。
端を切り落としたものを待ち時間にいただくことも出来ます。
ここもおいしいですよね
あつあつたい焼きで、身も心もあたたまりまーす。
鯛焼 鯛喜(たいき)
燕市小牧406-1
TEL:0256-63-9991
※月・火定休日 12:00~19:00(なくなり次第終了)
続いては、このコーナーと同じ名前!
「HAPPY LIFE CAFE」さんにおじゃましました。
「カフェを開くのがずっと夢だった」という、高井美弥子さん。
7年前、念願のカフェを地元にオープンさせました。
店内に一歩足を踏み入れると、
オシャレかつ、癒しの空間がひろがっています。
穏やかな雰囲気を演出する、照明の数々。
マッチだって、こんな風に飾れば、
素敵なインテリアに変身!
棚にディスプレイされた全てのものにセンスを感じます。
雑貨コーナーもありました。
地元の作家さんが作られたものです。
チェック、チェック!
ゆったりとした時間を感じながら、ほっこりスイーツをいただきます。
こちらは、ベーグルを使ったフレンチトースト。
たっぷりチョコソースとバナナの相性は抜群です。
※男性スタッフも、取材が終わってから嬉しそうに食べていました。
オープン当初から人気のメニューは、
自家製黒蜜ときな粉が入ったカフェラテ。
HAPPYになれることまちがいなし。
ぜひ幸せな時間を過ごしてくださいね。
HAPPY LIFE CAFÉ
三条市大字若宮新田719-1
TEL:0256-45-6535
※月・火定休日 祝日は営業します