先週に引き続き、沖縄の旅です。

ただ今、新潟伊勢丹では大沖縄展を開催中。

31日月曜日まで新潟で沖縄気分が味わえますよ♪

 palk.JPG

↑オープニングで登場した巨大シーサー。

知る人ぞ知る、公園にあります。

私はとてもこの場所が気に入ってしまいました!

 

 

浦添市にある「オハコルテ」さんにお邪魔しました。

こちらは、絵本に出てきそうな可愛らしいお店です。

 DSCN9547.jpg

 

可愛いお店の中にはこれまた可愛い定員さんがいるのです!

お店の雰囲気にぴったり♪

DSCN9546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと雑貨屋さんだったそうですが、今の一番人気はコチラ!

DSCN9540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9542.jpg

 

そう、フルーツタルトです。

フルーツを

そのまま食べるより

さらに美味しく食べられるように

こだわりにこだわって

作られたタルト。

主役はフルーツ!

フルーツによって

タルト生地の味や

中のクリームをDSCN9544.jpg

変えているのです。

フルーツのみずみずしさ、

クリームの甘さ、

タルトの香ばしさが絶妙です!

とっても幸せな気持ちになりました。

 

オハコルテ(フルーツタルト)

 

 

 

注目のパワースポット、世界遺産「斎場御嶽」を訪ねました。

沖縄の「御嶽」とは、神が降臨し鎮座する聖域のことだそうですが、

この斎藤御嶽は、琉球王国最高の聖地とされています。

DSCN9559.jpg

ガイドさんに案内していただきました。

聖地に入った瞬間、空気が変わったように感じました。

心がす~っと穏やかになっていく感じ・・・。

緑輝く森となっており、神聖な雰囲気に包まれていました。

DSCN9554.jpg


迫力を感じたのは、自然岩のトンネル。

この二枚岩が、自然の力によってできたなんて、驚きです。

このトンネルの先には・・・

DSCN9556.jpg

神の島、久高島が見渡せる場所があります。

美しい・・・!

心が浄化されたように感じました。

ガイドさんのお話をしっかり聴きながら、ゆっくり観光することをオススメします。

靴は歩きやすいスニーカーなどがいいですよ!

 

斎場御嶽(世界遺産のパワースポット)

 

 

パワースポットの次は、パワードリンク。

沖縄の野菜や果物をたっぷり使った

元気になるジュースがいただける「IRUDURI」さんにお邪魔しました。

 DSCN9550.jpg

このカラフルな色を見ただけでも元気になりそうですが、

飲むと本当に身体の底からパワーが漲ってきます。

それもそのはず、沖縄の太陽をしっかり浴びた果物や野菜をその場で

ジュースにしてくれるのです。

DSCN9549.jpg

毎日ジュースを飲んでいる

という看板娘のお二人は、

沖縄の太陽に

負けないくらい

まぶしい笑顔でした。

お二人の笑顔にも

元気を貰いました!

ありがとうございました。

 

イルドゥリ(自然素材100%ジュース)

 

 

沖縄の皆さんが「おやつに食べた!」と口を揃えておっしゃる「ばくだんかまぼこ」を求めて、

「糸満かまぼこ」さんへ。

野球ボールくらい大きな蒲鉾の中にご飯が入っているのです。

ただのご飯ではなく、炊き込みご飯。沖縄の方言では、ジューシーと言うそうです。

DSCN9566.jpg

工場も拝見したのですが、このばくだんかまぼこは

一つ一つ丁寧に手作りされていました。

蒲鉾がふんわり、ご飯はジューシー!?

意外な組み合わせですが、とても良く合います。

新潟伊勢丹では、黒いイカスミばくだんかまぼこもお目見えするそうです。

 

糸満かまぼこ(ばくだんかまぼこ)

 

★すべてのお問い合わせは、新潟伊勢丹(TEL 025-242-1111)まで

★新潟伊勢丹大沖縄展は31日月曜日まで。

 

DSCN9571.jpg 

 

ロケ終了後の沖縄満喫旅の様子を少しだけお見せしましょう。

 

地元の方いきつけの居酒屋さん。

DSCN9532.jpg

泡盛の種類が豊富で、沖縄料理がとっても美味しかった~!

行ったことがある方はこの写真を見てどのお店か分かりますよね?

 

 

元気なおかあちゃんたちがきりもりする食堂。

とにかく盛りがいい!!

DSCN9585.jpg

 

 

 

 

DSCN9583.jpg

 

 

 

 

 

 

念願の沖縄味噌汁をいただきました~。

 

 

 

沖縄の古民家を生かしたオシャレなお店もたくさんありました。

DSCN9568.jpg

 

二週に渡って、沖縄の旅をお伝えしましたが、いかがでしたか?

私にとっては初めての沖縄でしたが、

DSCN9563.jpg明るくて優しい

沖縄県民の皆さんに

お会いできて、

すっかり沖縄ファンになりました。

新潟伊勢丹にも

今回VTRに登場した方が

いらっしゃいますよ~!

 

私も会いに行きますが、

是非、皆さんも美味しいものを食べに

そして、優しい方達に会いに行ってみてくださいね!!