阿賀野市の瓢湖周辺の旅。

冬の瓢湖といえば・・・そう、白鳥です。

DSCN9617.jpg

白銀の世界に白鳥・・・。

スタッフも思わずうっとり♪(ちょっと背中が寂しそうだが・・・。)

しかし、外で白鳥を眺めるのは寒いですよね!

そこで、

あったか~い所でゆっくり白鳥を観察できるようにと

昨年オープンした瓢湖観察所へ。

地元の特産品も販売されています。

DSCN9616.jpg

白鳥を眺めながら・・・

白鳥の和菓子とホットコーヒーをいただきました(*^_^*)

笑顔で迎えてくれた観察所の皆さんのおかげで

あったか~い気持ちになりました。

瓢湖観察所
TEL:0250-61-2479

 

水原代官所のすぐお隣、農業歴史資料館へ。

阿賀野市の人気キャラクターごずっちょが迎えてくれました。

DSCN9619.jpg

女性スタッフも「かわいい~!」と満面の笑み。

ごずっちょ、女性にとてもモテるんです。

頭が五頭山になっているんですよ。

 

この歴史資料館内にお勧めのお店があるのです!

地元のお母さんたちが作る美味しいご飯がいただける「よりなり亭」。

思わず、ただいまぁ~と言いたくなる雰囲気です。

DSCN9621.jpg

こちらでいただいたのは、カレーうどん。 

阿賀野産のモチモチした米粉うどんに

まろやかな和風カレーがよくからんで美味しい(*^_^*) 

DSCN9625.jpg

数種類のカレーをブレンドし、

試行錯誤を重ねてこの味が完成したそうです。

 

さらに、にぎまんま定食もいただきました。 

水原では、昔ながらの丸いおにぎりを握ったまんまを

「にぎまんまと」言っていたそうです。

DSCN9622.jpg

水原でとれたお米は冷めても美味しく、

お米一粒一粒が甘い。

懐が深いお母さんたちが握ってくれた

愛情たっぷりのにぎまんまと具沢山のお味噌汁や小鉢・・・。

身体にも心にも優しい定食でした。

 

よりなり亭(水原農業歴史資料館内)
TEL:0250-63-1722

※土日のみ営業

 

 

商店街にある手芸店、トミタにあるアトリエKさんで

アメリカンフラワー作りを体験させていただきました。

アメリカンフラワーとは、

アクリル樹脂とワイヤーで作るアレンジメントフラワーです。

まるでガラスのようにも見えます。

この透明感!!魅力的です。

石川久美子さんは、県内でも指折りのアメリカンフラワー講師です。

DSCN9626.jpg

石川さんが分かりやすく教えてくださるので、

とっても簡単にできました。

ポピーです。可愛い!!

 DSCN9728.jpg

店内には、美しいアメリカンフラワーが並んでいます。

ブーケを作る人もいるそうで、私も持たせていただきました。

アメリカンフラワーなら、ずっと美しくとっておけるので

いいですよね~!!

 

 こんな可愛い洗濯ばさみをいただきました。

DSCN9729.jpg

手元にあるだけで女子力が上がるような気がします♪

 

石川さんはとても優しい先生ですので、

興味を持った方は是非、訪ねてみてくださいね。

トミタ(アトリエK)
TEL:0250-62-3764

 

 

瓢湖湖畔にあるチョコレート専門店しょこら亭へ。

DSCN9627.jpg

しょこら亭さんは、

お店も定員さんも  おシャレ♪

もちろん、

チョコレートも、

チョコレートが入っている箱も お洒落なのです。

 

今年の新作を紹介していただきました。

麒麟山テリーヌショコラ 伊予柑仕立て。 

DSCN9632.jpg

 

麒麟山の吟醸酒が入った大人のチョコ。

伊予柑と一緒に漬け込んでいるので、爽やかな味も楽しめます。

生チョコのようにネットリした感じがたまりません!

 

カワセミショコラ。 

 フランスの有名ショコラティエに絶賛された日本酒

「カワセミの旅」を使ったチョコレート。

DSCN9630.jpg

旅に出たときのように

幸せな気持ちになれます。

 

他にも・・・

ハートの煎餅ショコラ など

DSCN9636.jpg

新作がいっぱいです。 

DSCN9637.jpg

 

大切な人にあげたいチョコレートが揃っていましたよ!

バレンタインの参考にしてくださいね♪

しょこら亭
TEL:0250-62-7302

 

 

しょこら亭さんの美味しいチョコレートは、このように撮影していたのです(*^_^*)

DSCN9639.jpg

スタッフの真剣な顔・・・いいですよね!

おや!?一人 めっちゃ笑顔の人が・・・(^_^;)

 


otonatabi_map110204.jpg