昨年5月にオープンした新感覚のお味噌屋さんへ。

まるでアイスクリームショップのような雰囲気。

 DSCN9672.jpg

老舗のお味噌屋さんの味噌が50gから買えるとあって、大人気。

半年熟成の若い味噌からじっくり熟成させたものまで ズラリと揃っています。

 

スタイリッシュなお味噌屋さんの雰囲気に驚かされましたが、

さらにビックリすることが・・・!

このお店の奥にラウンジがあり、お食事も楽しめるのです。

味噌が入った味噌玉カレーをいただきました。 

DSCN9671.jpg

味噌の味はそんなに主張しませんが、コクがあり、まろやかな味!

カレーの上にのっている長岡野菜の味噌漬けも

ご飯がすすむ味で美味しかった~(*^_^*)

ちなみに、味噌玉とは、

大豆、麹、塩を丸めたもの、味噌になる前の状態を

昔は「味噌玉」と言ったそうです。

昔の言葉って生活感が伝わってきていいですよね。

 

ランチもお勧めですが、

新潟のお酒も揃っているので、

夜にゆっくり楽しむのもいいですね♪

 

越後長岡味噌 たちばな本舗
長岡市東坂之上町1-11
TEL:0258-86-8666

 

昨年6月にオープンした「韓流物語」へ。

こちらは、韓国人アイドルグッズが溢れるお店です。

店内は女子高生で大賑わい。

好きなアイドルの話で盛り上がっていました♪

DSCN9673.jpg

私も大好きなイ ビョンホン グッズを手に入れて大満足。

女子高生気分を味わえました。

 

グッズだけでなく、韓国の食材も販売しています。

韓国を旅したような気分になれますよ♪

 

このお店を経営しているのは、韓国人である持田和美さん。

DSCN9676.jpg

東京の新大久保でこのようなお店に行列ができているのを見て、

「自分もやってみよう。」と、知人がいる長岡で始めたそうです。

長岡の人たちの温かさにふれ、長岡が大好きになったという持田さん。

商店街に新たな風を運んでくれているような気がしました。

 

そうそう、

韓流スターグッズを手に入れて喜んでいたのは

私だけではありません。

こんなおじさん、いや、お兄さんたちもお店に来ていました。

DSCN9677.jpg

なぁ~んて、今回の大人旅スタッフです。

幸せそう!韓流パワーはスゴイ。 

 

韓流物語
長岡市城内町2-6-27
TEL:0258-86-8007

 

 

昨年7月にオープンしたジェラートショップ「加勢牧場 みちる」さんで

絶品ジェラートをいただきました。

DSCN9666.jpg

こちらは、牧場直営の店で

搾りたての牛乳を使ったジェラートが味わえます。

その牛乳が、とても貴重なガンジー牛のミルクなのです。

ガンジー牛は世界的にも頭数が少なく、

新潟県内で飼育しているのは加勢牧場だけです。

ガンジー牛の牛乳は乳成分や栄養価が非常に高いのですが、

搾れる牛乳の量はホルスタイン種の約半分。

欧米でゴールデンミルクと呼ばれてきたこのミルクのジェラート。

濃厚なのに後味さっぱり!!

美味しい~♪  

 

さらに、冬期限定メニューのガンジーミルクのシチューをいただきました。

彩り豊かなお野菜がゴロゴロ入っています。

濃厚なガンジーミルクとお野菜の甘みのハーモニー。最高です!(^^)!

 shicyu.JPG

こだわりのベーグルとガンジーミルクのクリームチーズも

ゴールデンコンビです。

DSCN9667.jpg

撮影の日は、加勢牧場の加勢さんご夫妻も来てくださいました。

久しぶりにお会いできて嬉しかった~(^^♪

加勢さんご夫妻と息子さん、玉木守店長のはじける笑顔に癒されました。

ありがとうございました。

 

みちる 加勢牧場
長岡市喜多町386
TEL:0258-28-2863

 

みちるさんのお隣、というか同じ建物の中にあるL&Lさんへ。

カラフルで斬新なデザインの家具や雑貨が並ぶお店です。

カラフル好きの私にとってはたまらないお店。

鮮やかな色のモノって元気になりますよね~!

DSCN9669.jpg

建築デザインをしている社長が

家だけでなく、

家の中までコーディネートできる場を創りたいと開いたお店。

こんな家具があったらいいな~と思う憧れの家具が揃っていました。

遊び心があるとってもお洒落なテーブルに一目惚れしたのですが、

さすがに衝動買いはできませんでした・・・(^_^;)

こうしてブログを書いている今も気になっています。

買える日が来るといいな・・・。

 

L&L 長岡店
長岡市喜多町386

otonatabi_map110211.jpg