本当は先週放送予定だった新潟市江南区亀田の旅。

まさに、金曜パラダイスのリハーサル中の出来事でした。

東日本大震災。

長い一週間でした。

募金、救援物資、ボランティア、節電、買占めはしない・・・

私達が出来ることをしていくとともに、

元気な人たちが元気を出すこと。

これも大事なことです。

そうしないと、被災者の皆さんを応援できないから。

皆さんもそうだと思いますが、正直、この一週間は落ち込みました。

しかし、落ち込んでいても何も始まらないので

復興を全力で応援しようと思います。

 

 

「亀田のココロはWelcomeだ!」という

ユニークな名前のアートイベントが行われている

亀田本町商店街へ。

ボランティア亀田の阿部さんに案内していただきました。

DSCN9810.jpg

今年から始まったイベントで、

店頭に昔の亀田町の写真が飾られているのです。

メイン会場には亀田のこれからを表現する卵が!!

地震の影響で、卵は外から眺めるだけになっているそうです。

明日19日までのイベントです。

 

NPOボランティア亀田
TEL:025-384-0121 

 

  

 

亀田といえば、藤五郎梅の産地として有名ですが、

間もなく梅の花が咲く季節。

梅の里通り近くの「ポワルのほほえみ」さんで

とっておきの梅スイーツいただきました。

お店の扉を開けると、目に飛び込んできたのが!!

DSCN9812.jpg

しかも、いっぱい!!

DSCN9813.jpg

この子は、ポワルくん。お店のキャラクターです。

ちなみに、写真はポワルくんのチーズケーキです。

シェフをはじめ、皆ポワルくんに負けない笑顔。

DSCN9822.jpg

こんな笑顔の中で作られるスイーツ、幸せな味がすること間違いなし(^^)

 

さて、目的の梅スイーツはコチラ!

DSCN9811.jpg

梅もちパイです。

サックサクのパイの中に

藤五郎梅のジャムと牛皮、あんこが入っています。

サクサクもっちりさっぱり!美味しい~!!

絶妙なバランスです♪

 

梅もちパイを作る様子を撮影させていただいたとき、

シェフが見守る姿がなんとも素敵でした。

pawaru.JPG

 

ポワルのほほえみさんのブログにも掲載していただきました。

ありがとうございます。

http://powaru.blog84.fc2.com/

 

ポワルのほほえみ
TEL:025-382-6104

 

 

続いては、梅グルメを求めて「喜多山」さんへ。

地元で評判の中華料理屋さん。

中華と梅って!?

と思ったのですが、これがご主人の腕にかかれば

なんのその。と~っても美味しいお料理に大変身。

DSCN9817.jpg

しかも、スゴイ品数! 

DSCN9815.jpg

中でもお勧めは、梅のスープチャーハン。

パラパラチャーハンにとろみのある梅スープを絡めて

いただくと、お米一粒一粒がコーティングされて

旨みがアップ!後味すっきり。

新作のイカの梅肉和えは、さっぱりしていて美味!

おつまみにぴったりです。

まだメニューに無いそうですが、注文したら作ってくれるそうですよ!

そうそう、梅干しは全てご主人が漬けたもので、

梅干し自体もとっても美味しかったですよ♪

梅の里・喜多山
TEL:025-381-7380

 

 

 

憧れの亀田縞をみせていただくため「立川織物」さんへ。

もともと、亀田の農家で織られていた亀田縞。

一度は途絶えてしまったのですが、

二人の職人が立ち上がり、見事復活させたのです。

現在は、立川織物と中営機業の二軒が亀田縞の伝統を

後世に伝えています。

亀田縞の特徴は縞模様と肌触り。

本当に柔らかくて心地いい♪

DSCN9814.jpg

奥様の割烹着もシックでお洒落(*^_^*)

割烹着というより、ワンピースに見えます。かなり暖かいそうです。

私は、女優の山口智子さんにプレゼントしたロングコートを

試着させていただき、つかの間の山口智子さん気分を

味わわせていただきました(*^_^*)

 

洋服はオーダーメイドで作ってくださるので、

大事に着たいという人には本当にお勧めです。

 

また、小物も充実していました。プレゼントにお勧めですよ。

新作はマイあぶちゃん。

前掛けです。

ラーメンを食べるとき、

亀田縞の前かけがサっと出てきたら、粋ですよね~!!

とっても気さくなご夫婦がお話してくださいますので、

是非、一度見に行ってみてくださいね。

 

立川織物工場
TEL:025-381-3067

  

otonatabi_map110311.jpg