日本海沿岸東北自動車道が朝日まほろばICまで開通し、

新潟市から村上市までがぐっと近くなりました。

今回の大人旅は、GWにオススメ!日東道グルメドライブです。 

 

まず、神林岩船港IC近くの村恭さんへ。

村恭さんのクレープファンの方は多いと思いますが、

私もその一人です(*^_^*)

生クリームがたっぷりなのにさっぱりしているところが大好き。

今回は、季節限定の越後姫をいただきました。 

DSCN9999.jpg

朝採れたばかりの越後姫をクレープに包み込んでいるので、

フレッシュな香り!

甘~いイチゴ&さっぱり生クリーム&フワフワスポンジ&しっとりクレープ生地。

最高の組み合わせ!美味しい~!

この美味しいクレープを作り続けてきた村山信吉社長の

これからの季節のオススメはジェラート。

DSCN0002.jpg

素材にこだわった村恭さんならではの絶品ジェラートですよ。

絶対ダブルで食べることをオススメします!! 

 

村恭(むらきょう)神林店
村上市牧目砂山
TEL:0254-60-1122

 

 

村上瀬波温泉ICで降りて、地元で美味しいと評判の

割烹千渡里さんへ。

こちらの名物は、「だぁ~また丼」。

だぁ~またとは地元の方言で「当然」という意味だそうです。

そう、美味しくて当然の丼がコチラ!

DSCN0004.jpg

豪華海鮮丼です(*^_^*)

地元でとれた旬のお魚、そして村上らしく塩引き鮭も

のっています。

お魚はもちろん、ご飯も地元のコシヒカリ。

これは、美味しくてだぁ~また!です!

 

さらに、お店の看板メニュー、塩引き鮭をいただきました。 

DSCN0005.jpg

旨みがぎゅ~っと詰まった濃厚な味がたまりません。

さらに、この塩引き鮭を食べ終わると嬉しいサプライズが待っています。 

包み込むような笑顔が魅力のご主人、竹内信さんの

熱い思いが感じられるサプライズですよ。 

DSCN0006.jpg

仲良しご家族で営むアットホームなお店。

美味しいお食事はもちろん、おつまみのメニューも豊富なので、

夜もお勧めですよ♪

 

割烹 千渡里(ちどり)
村上市細工町2-14
TEL:0254-53-6666
    

 

 


朝日まほろばIC近くの朝日みどりの里へ。

こちらは、温泉、直売所、物産館、お食事処、体験施設・・・と

色々と楽しめる場所です。

まず、お邪魔したのは、直売所。

DSCN0007.jpg

地元で採れたお野菜はもちろん、

地元のお母さんが作った美味しそうなお惣菜が揃っていました。

山菜の種類が豊富なのも嬉しいですね。

案内していただいた佐藤幸子さんはじめ、皆さん気さくな方たちで

お料理の仕方など相談にのってくれます。

 

次にお邪魔したのは、食堂。

こちらでビックリするものとご対面!

DSCN0010.jpg

一見、マグロのお刺身のように見えますが・・・。

なんと・・・!

DSCN0008.jpg

ダチョウのお刺身です!!

近くにダチョウを飼育しているところがあり、

こちらでお刺身を出しているのです。

これが、全く臭みがなく、馬刺しみたい。美味しい!

冨田忠良料理長も太鼓判を押す逸品です。

DSCN0011.jpg

 

 

シルクフラワー製作工房で、シルクフラワー作りも体験。

優しい横井栄子先生に教えていただきました。

DSCN0013.jpg

カラフルに染められた繭玉でお花を作ります。

この繭玉がとっても美しいのです(*^_^*)

今回お邪魔するのは、2回目だったのですが、

前回、あまりの美しさにすっかり魅了されてしまい、

実は、カラフルな繭玉は我が家の大事なインテリアになっています。

今回は、バラ作りをおしえていただきました。

DSCN0012.jpg

左が先生の作品。右が私、水島作です。

横井先生の教え方が上手なので、30分くらいで

ササっとできます。

楽しかった~(*^_^*)

母の日のプレゼントにとお花作りをしている小学4年生の

女の子達もいました。

お母さん大喜びでしょうね~!!

プレゼントにも最適なシルクフラワー体験、

気軽にできますので、是非、立ち寄ってみてくださいね♪

 


朝日みどりの里
村上市猿沢1215
TEL:0254-72-1551


otonatabi_map110429.jpg