もうすぐアースセレブレーション。

熱く盛り上がる小木地区の旅です。

 

佐渡太鼓体験交流館たたこう館へ。

鼓童に入って30年という大ベテランのしんちゃん先生に

教えていただきました。

DSCN0394.jpg

お話するときは、まるでミュージカルのように分かりやすく、

楽しく説明してくれるしんちゃん先生。

でも、大きな太鼓を叩くときは、男らしくてカッコイイ!!

このギャップが素敵です。 

DSCN0396.jpg

大自然の中で、様々な太鼓を思いっきり叩き、

気分がスカッっとしました。

とっても楽しかったです。

 

太鼓体験は土曜日、日曜日に行われます。

是非皆さんも体験してみてください!!

 

アースセレブレーションの直前には、

プレイベントとして、

平日にもしんちゃん先生の太鼓教室を開催するそうです。

 

アースセレブレーションの詳細についてはコチラ↓

http://www.kodo.or.jp/ec/home/index_ja.html

 

佐渡太鼓体験交流館
佐渡市小木金田新田150-3
TEL:0259-86-2320

 

小木は蕎麦の産地としても有名な町。

丸亀屋さんで美味しいお蕎麦をいただきました。

どんぶりにタレをぶっかけて食べるのが小木流です。

DSCN0391.jpg

9割蕎麦は、香りも喉越しも抜群!

あごだしのタレは、甘めでサッパリ!

夏にピッタリの味です。

自慢のお蕎麦は、ご主人の手打ち。

DSCN0392.jpg

ご主人、大のソフトバンクファン。

パリーグのフラッグがその日の順位で並んでいます。

カメラも大好きで、私達がお蕎麦の撮影をしている風景を

撮影してくれました。 

DSCN0388.jpg

ユニークなご主人が作る絶品お蕎麦、

お勧めです。

 

丸亀屋
佐渡市小木町173-10
TEL:0259-86-2316

 

佐渡といえば、美しい海!

この時期の海を楽しまなくちゃ!!

ということで、

小木ダイビングセンターで、

シュノーケリングを楽しみました。

DSCN0393.jpg

実は、プライベートでもお世話になっている

こちらのダイビングセンター。

代表の高嶋さんはじめ、スタッフの方達がとっても親切なのです。

今回は、メジナの群れやクロダイ、ケヤリムシなどが見られ、

海中散歩を楽しみました。

シュノーケリングなら気軽にできますので、

是非、佐渡の美しい海を楽しみましょう♪

 

小木ダイビングセンター(シュノーケリング体験)
佐渡市琴浦225-2
TEL:0259-86-2368

 

羽茂地区の隠れ家カフェにお邪魔しました。

農家の鈴木さんが開いているカフェです。

旬の食材にこだわって作るスイーツは、

見た目も味も格別!!

DSCN0397.jpg

桃のケーキをいただきました。

アーモンドビスキー、クリームチーズ、桃のムースの上に

フレッシュな桃がたっぷり!!

DSCN0403.jpg

贅沢なハーモニー。

美味しい~!!

 

お店の一番人気、シフォンケーキもいただきました。

こんなに豪華!

DSCN0405.jpg

こだわりは、卵。

佐渡で平飼いされている烏骨鶏の有精卵を使っています。

フワッフワ♪

旬のフルーツやアイスが一緒なのも嬉しいです。

 

ドイツやフランスなど

海外にもお菓子の研修に行くほど、

研究熱心な鈴木さん。

DSCN0406.jpg

鈴木さんのセンスの良さと優しさが溢れるこのカフェは、

本当は誰にも教えたくない

自分だけの隠れ家にしておきたい場所です(*^_^*)

鈴木さん、こだわりすぎてお身体を壊さないように

健康第一で元気にお過ごしくださいね!

ありがとうございました。

 

農家カフェ プトー・アンディカティール
佐渡市羽茂村山2186-79
TEL:0259-88-1227

 

さて、今回の旅。

佐渡観光協会の平原さんに大変お世話になりました。 

DSCN0400.jpg

平原さんの佐渡を思う熱い気持ちが

私が住んでいたころと変わらないんだなぁと感じ、

心底嬉しくなりました。

とっても魅力的な島なので、

多くの人にその魅力を伝えたいです。

佐渡の観光情報については、コチラ↓をご覧ください。

 http://www.visitsado.com/

 

 

otonatabi_map110701.jpg