夏休みの旅にお勧め!キューピットバレイへ。

 

「わくわく動物園」は、間近で動物が見られます。

草食系の動物はもちろんですが、

肉食系の動物をこんなに近くで見たのは

生まれて初めて。大興奮でした。

DSCN0683.jpg

キューピットバレイの高橋さんに案内していただきました。

わくわく動物園は、

檻の中の動物を見るだけでなく、実際に触れ合うこともできます。

さらに、高橋さんのお勧めは、サル劇場。

DSCN0681.jpg

つばさくんというおサルさん、

大ジャンプなどの大技を見せてくれたと思ったら

ステージ上でこんなポーズ。

DSCN0682.jpg

可愛い・・・(^^)

思わず笑ってしまう楽しいショーでした。

 

ふれあい昆虫館では、世界の昆虫展を開催中。

珍しい外国のカブトムシに触れ合えます。
DSCN0686.jpg

外国のカブトムシの大きさと光沢に驚きました。

餌を食べているところを近くで観察するのも楽しい!!

DSCN0687.jpg

大人気のヘラクレスオオカブトや力持ちのゾウカブトなど

貴重なカブトムシと一緒に写真を撮ることができます。

夏休みの素敵な思い出になると思いますよ♪

わくわく動物園/ふれあい昆虫館
上越市安塚区須川ゆきだるま高原
TEL : 025-593-2041

http://www.yukidaruma-kogen.com/green/09wakuwaku/wakuwaku.php

 

 

安塚で評判の塩を求めて田舎屋さんへ。

田舎屋さんは、小学校を改装した宿泊施設。

こちらのご主人、岩崎欣一さんが安塚の塩を販売しています。

DSCN0680.jpg

その塩とは、フィリピンのパンガシナン州の塩。

岩崎さんの友人の奥様、デリアさんの弟が作っています。

この塩は、フィリピンの太陽と風を利用した天日塩。

ミネラルが豊富で味も抜群なこの塩に感激した岩崎さんは、

この塩をお宿で使い始め、販売もするようになったそうです。

安塚で評判となったお塩の味は・・・

と~ってもまろやかで美味しい♪

フィリピンの日差しと安塚の雪が産み出す

かけがいのない味。

塩の売り上げの一部は、フィリピンの学生たちの

奨学金に充てられているそうです。

塩が結ぶパンガシナンと安塚の縁。

これからも大切にして欲しいです。

 
カルチャーセンター田舎屋
上越市安塚区朴の木418-2
TEL : 025-592-2300

 

 

 

山の中にある人気のパン屋さんへ。

黄色い小さな看板を頼りに山を登っていくと・・・。 

DSCN0667.jpg

 え?原山荘?民宿?

と思いきや、ここがピザとパンの店、ダンケさん。 

DSCN0668.jpg

お店の中は、家庭的な雰囲気。

ほっと寛げる空間になっています。

それもそのはず、

とっても素敵なご夫婦がやってらっしゃるお店なのです。

DSCN0678.jpg

ご主人は、上越の出身。

東京で働いているときに茨城出身の奥様と出会い、

退職後、スローライフを過ごそうと、安塚に移り住んだそうです。

そんなお二人が作る天然酵母のパンがコチラ!! 

ほんのりとした甘みが心地よい食パン。

DSCN0666.jpg

 

スパイシーなカレーが絶妙!

焼きカレーパン。

DSCN0661.jpg

 

私のイチオシ!

ゴマチーズパン!!

DSCN0664.jpg

フワフワのパンとゴマの香りにコクのあるチーズ。

カリカリチーズも最高です。

お食事にはもちろん、ワインのおつまみにもピッタリ!!

 

さらに、ピザも大人気!

DSCN0671.jpg

生地はフワフワともっちりの中間。

ニュージーランドから取り寄せたチーズは濃厚で美味しい!!

DSCN0675.jpg

トマトは目の前の畑で採れたもの。

そのほか、パンやピザに入れる食材は、

月に一度、ご夫婦で東京へ行き、

選び抜いたものを使っているそうです。

 

安塚の大自然の中にある

隠れ家のようなパン屋さん。

優しいご夫婦の温かいおもてなしと

こだわりのパンに、すっかり癒されました。

 

ピザとパンの店 ダンケ
上越市安塚区坊金374-2
TEL : 025-592-3180

 

 この日の取材の帰り・・・

  二つのご褒美が待っていました!!!

 

虹だぁ~!!

DSCN0689.jpg

 

その後の夕日。

う、美しすぎる!!
DSCN0698.jpg 

ず~っと眺めていても飽きない色。

なんて綺麗なんでしょう。

DSCN0706.jpg

今日も幸せな旅が出来たことに、感謝です。

 

otonatabi_map110729.jpg