柏崎のご当地サイダーを求めて「酒の新茶屋」さんへ。

今、売れに売れているという

柏崎のご当地サイダーはコチラ↓

 DSCN0864.jpg

「鯨泉」です。

ココナッツ風味で後味がほんのり塩味のサイダー。

爽やかな海のサイダーです。

このサイダーを考えたのは

鯨波海水浴場で宿を営む小竹屋さんの栃堀耕一さん。 

 DSCN0853.jpg

鯨波は日本海側海水浴場発祥の地だそうで、

「海水浴客で賑わう夏の名物を作りたい!」と考え出された逸品。

今は大人気で、数が少なく幻のサイダーと呼ばれているそうですが、

今後、もっと数を充実させ、

皆が楽しめる親しみのあるサイダーにしたいそうです。

 

さて、お邪魔した酒の新茶屋さん。

看板母娘がいるということで有名なお店なのです!!

私もすっかりお二人のファンになってしまいました。

DSCN0865.jpg

とにかく明るくて、

お話させていただくと元気になります。

青海川駅近くの素晴らしい景色が眺められる場所です。

美しい海を見に、そして看板母娘に会いに、

是非、足を運んでみてください!!

 

そうそう、新茶屋さんからお土産にいただいたのが

上越市柿崎町にある吟田川の雪洞というお酒。

 DSCN0987.jpg

とても人気があるお酒だそうです。

いただくのが楽しみ~~~!!

ありがとうございました。

 

酒の新茶屋
柏崎市大字青海川872
TEL:0257-26-2522

・鯨泉   http://www.gei-sen.com/

 

 

 

 

柏崎の海の幸が美味しくいただける

「海幸 オーシャンフィッシュ」さんへお邪魔しました。

DSCN0855.jpg

この時期、柏崎で獲れた白身魚中心の握りをいただきました。

これだけ白身魚を食べ比べできる機会もなかなかないですよね。

あっさりしているけど、上品な旨み!!

ご主人お勧めの、すだちと岩塩でいただくと

さっぱり感が増して美味しいです。

ご主人お勧めの柏崎もずくも食感抜群!

DSCN0856.jpg

ぬめりとシャキシャキ感のバランスが絶妙です。

DSCN0858.jpg

さらに、

ノドグロ炙り握りをいただきました。

DSCN0859.jpg

舌の上でとろける脂がたまりません!!

美味しかった~(*^_^*)

8月20日、21日の土日、

「金パラを見た!」で各日10名様に

のどぐろ炙り握り注文の方、

通常6貫を7貫にサービスです。

DSCN0862.jpg

柏崎の魚に対して、並々ならぬこだわりを持つ

気前のいいご主人が営む魅力的なお店ですよ!!

 
海幸(うみ)オーシャンフィッシュ
柏崎市大字鯨波乙553-3
TEL:0257-21-0906

 

 

 

谷根地区にお邪魔しました。

山の景色が美しいのどかな町。

集落を流れる谷根川は柏崎市民の水道の水源。

水の里としても有名です。

 

この山の中の釣堀で

遊びに来ていた半田小学校の皆とニジマス釣りを楽しみました。

釣ったニジマスは炭火で焼いていただきました。

大自然の中で、さらに皆と一緒に食べたので

とっても美味しかった~(*^_^*)

DSCN0867.jpg

釣堀のすぐ脇には美しい谷根川。

この川で遊ぶこともできるのです。

私も足を入れさせてもらいましたが、冷たくて心地良い!!

綺麗な川でした。


谷根にじます釣り堀
柏崎市谷根
TEL:090-4063-3077

 

 

谷根地区のアートな空間「gallely tannne」へ。 

民家を改装したギャラリーです。

DSCN0878.jpg

ここでいいのかなぁ?

そんな気持ちになりますが、ちゃんと看板があります。

DSCN0879.jpg

 扉もレトロでいい感じ。 

DSCN0880.jpg

陶器やガラス細工、洋服など

県内外のアーティストたちの作品が展示、販売されています。 

DSCN0881.jpg

 お洒落で居心地のいい空間。

DSCN0869.jpg

 このgallery tanneを紹介してくださったのは池田民樹さん。

DSCN0887.jpg

谷根を愛する池田さんは、

秋に町をあげて行われるアートイベント「たんねのあかり」の

実行委員長でもあります。

自然豊かな谷根に幻想的に灯りがともされ、

300人に満たない集落に、3000人もの人たちが

訪れるそうです。

今年は、10月8日(土)開催予定ですよ。

 
gallery tanne
柏崎市谷根3179
TEL:0257-35-7922


otonatabi_map110819.jpg