旧米沢街道をのんびりとお散歩。

18世紀後半から20世紀前半に建てられたお屋敷が並び、

当時の面影を残しています。

 

この通り沿いに立つ、国指定重要文化財、渡邉邸へ。

現在は6年に及ぶ平成の大改修中なのですが、

今しか見られない内部の様子が公開されているのです。

 DSCN1078.jpg

渡邉家保存会の平田広さんに案内していただきました。

渡邉邸の最大の特徴の一つが石置木羽葺屋根。

改修中の今だと、こんなに近くで見られます。

DSCN1081.jpg

まるで石が落ちてきそうですが、

それぞれ、決められた位置にきちんと置かれています。

DSCN1079.jpg

こんな感じで、足場が組んであります。

この石置木羽葺屋根が間近に見られるのは、

11月頃までです。

 DSCN1082.jpg

改修中のお屋敷に入れるのも、

職人たちの技術を近くで見られるのも、

貴重な体験。

今しか見られない渡邉邸、

是非この機会に足を運んでみてください。

 

渡邉邸
関川村下関904
TEL:0254-64-1002

 

 

道の駅関川にある「アチェーロ」で

ふるさとイタリアンをいただきました。

「モッチーノ フジッリ ボロネーゼ」です。

DSCN2011916oa1089.jpg 

朝日豚を使ったボロネーゼソースは

朝日豚と野菜の甘み、そして、荒川峡しいたけの旨みがぎっしり。

モチモチした米粉のフジッリによくからんで美味しい♪

ワインに合うでしょうね~。

この絶品お料理を作っているのが、佐藤浩樹さん。

DSCN2011916oa1091.jpg

可愛い息子さんがいらっしゃいます。

DSCN2011916oa1093.jpg

こんな可愛い子がいたら、

お父さんお仕事頑張っちゃいますよね(^o^)

佐藤パパが今、力を入れているのが、

関川村の食材を使って美味しいものをつくる、

「キモマノーデ」プロジェクト。

キモマノーデとは、

気もまないで!という関川弁だそうです。

そのプロジェクトを見守っているのが、

関川村役場の稲家さん。

DSCN2011916oa1090.jpg

関川村への愛に溢れた稲家さん。

今回の取材で一日中お世話になりました。

ありがとうございました。

アチェーロ
関川村上関1252-1
(道の駅関川 内)
TEL:0254-64-3077

 

 

道の駅関川にある日帰り温泉施設、「ゆ~む」にお邪魔しました。 

 DSCN1075.jpg

今年4月にリニューアルし、

大浴場も露天風呂もますます魅力的になりました。

個人的に気になったのは、

大画面のプロジェクターが完備されたカラオケ施設と

女性専用のリラックスルーム。

休憩室で、皆さんがゆっくり寛いでいる姿も

心が和みました。

湯の里、関川村が誇る温泉施設。

ゆっくり寛げますよ。

 

桂の関温泉 ゆ~む
関川村下関1307-11
(道の駅関川 内)
TEL:0254-64-1726

 

 

 

荒川峡ぶどう園へ。 

ぶどうを育てて三十余年の河内宗さんに

案内していただきました。

DSCN1083.jpg

広い園内には、10種類ほどのぶどうが大切に育てられており、

美味しそうなぶどうがい~っぱい!

取材に伺ったとき、収穫時期を迎えていたのが、ピオーネ。

とにかく甘くて、みずみずしい!!

美味しい~!!

朝晩と昼の気温差が美味しいぶどうを育てるということでしたが、

河内さんが愛情込めて育てているから

こんなに甘いのだと思います。

試食のサービスも充実している荒川峡ぶどう園。

9月下旬まで毎日開いています。

是非、ご家族で、カップルで、お友達同士で

ぶどう狩り楽しんでくださいね! 

荒川峡ぶどう園
関川村沢496
TEL:0254-64-2199

 

関川村で知らない人はいないほど評判の女川ハム工房。

丁寧に作られたハム、ウインナーが20種類以上揃っています。

特に、ロースハムは抜群!!

行者にんにく入りウインナーも、豚モモの干し肉も、

どれも、ビールに合いそう(*^_^*)

今回 特別に ウインナー作りを体験させていただきました。 

DSCN1085.jpg

馴染んでるでしょ!?(^^)

ご主人をはじめ、女性スタッフの素早い動きには

全然ついていけなかったのですが、

皆さんがと~~っても思いやりのある方達で癒されました。

その思いやりが、ハムやウインナー作りにも表れているんですね。

関川村名物の絶品、ハム&ウインナー、

是非、召し上がってください!!

あっ!そうそう、地鶏コロッケも

最高です。大ファンです♪

女川ハム工房
関川村大字上野新55-8
TEL:0254-64-0296

   

otonatabi_map110916.jpg