燕市へおとな旅。

JR燕駅から歩いて五分ほど歩いた商店街で

開催されている三八の朝市へ。

毎月3と8のつく日に行われています。

新鮮野菜や果物、お花、焼き芋、洋服などなど

様々なお店が並ぶ、活気ある市でした。 

 

 

 

続いて、JR吉田駅前にある「ビストロナオミ」さんへ。

地元で評判のフランス料理屋さんです。

人気のランチをいただきました。

牛肩バラ肉の柔らか赤ワイン煮込みビーフシチュー仕立て。

DSCN20111118oa1376.jpg

とにかくコクのあるビーフシチュー。

お肉は、口の中でホロホロとろけます。

このビーフシチューは10食限定!!

仕込みに3日間はかかるので、シェフの中でビーフシチュー作りは

一つのイベントだそうです。

DSCN20111118oa1380.jpg

シェフはフランスへ渡りソムリエの資格を取得した後、

東京・銀座の有名フレンチ店で修業し、

地元、吉田で肩ひじ張らず楽しめるフランス料理店を開業しました。

できるだけ地元食材を使い、

ソースやデザートなど、すべて手作りにこだわっています。

DSCN20111118oa1378.jpg

もちろん、ワインは豊富に揃っていますよ!!

目の前が駅なので、安心して電車で帰れますよ。

 

ビストロナオミ
燕市吉田堤町3-1-2F
TEL:0256-92-2234

 

モノ作りの街、燕で工場見学!

倉又製作所は、

指輪やペンダント、ピンバッジなどのシルバーアクセサリーを

作っている会社です。

とっても親切な倉又社長が案内してくださいました。

DSCN20111118oa1382.jpg

型を作るところから、燕の有名な技術である研磨作業まで。

普段なかなか見ることができない現場を見学させて

いただけるのです。

想像以上に色々な工程があり、

特に研磨作業の技術に感激しました。

一週間前までに予約すれば、どなたでも見学できますよ。

 

倉又製作所
燕市大字杉柳119-1
TEL:0256-62-2490

 

 

 

 

地元で 人気のお菓子屋「白根屋」さんへ。

洋菓子や和菓子も美味しいと評判なのですが、

最近、話題になっているのが、このジャム!!

DSCN20111118oa1385.jpg

完全無添加のジャムなのです。

ペクチンなどの凝固材が一切入っていないので、

原材料は、フルーツと砂糖のみ。

それだけ、手間はかかりますが、味は絶品!!

フルーツの甘みが凝縮されています。

私の一番のお勧めは、「キャトルパルファム」。

フランス語で4つの香りという意味で、

イチゴ、オレンジ、ルバーブ、バニラのミックスジャムです。

口の中が華やかになりますよ!!

ジャムを作っているのは更科賢祐パティシエ。

3代目の息子さんです。

ジャム作り、お菓子作りにかける真摯な思いが伝わってきました。  

DSCN20111118oa1383.jpg

2代目のご主人、奥様もとっても明るくて親しみやすい(*^_^*)

常連さんに愛される理由がよくわかりました。

是非、足を運んでみてください。

 

白根屋
燕市秋葉町3-8-6
TEL:0256-62-2635

 

 

 

 

otonatabi_map111118.jpg