浦佐駅近くにあるイタリア料理屋「ラ・グラッサ」さんへ。

魚沼の食材にこだわった和風テイストのイタリアンがいただける

素敵なお店です。

和風テイストのイタリアン?と思うかもしれませんが、

所々取り入れられた和のテイストが絶妙なハーモニーを

醸し出します!!

20111125oa3__.JPG

ご主人、田代さんはもともと和食の板前さん。

イタリア料理に魅せられ、お店を開いて10年になりますが、

地元、魚沼の食材にこだわって作るお料理が評判となり、

今では、新潟市や東京からも常連客が訪れる大人気店です。

 20111125oa4__.JPG 

メニューも豊富なので、色々なお料理を少しずつ分け合って

いただくのがお勧めです!!

ここでしか味わえないハーモニーが楽しめますよ♪ 

 

イタリア料理 ラ・グラッサ
南魚沼市浦佐1622-4
TEL:025-777-4339

 

 

 

 

 

 

毎年3月3日に行われる裸押し合い祭りの舞台として

有名な越後浦佐毘沙門堂を訪ねました。 

20111125oa2__.JPG

 

毘沙門堂本堂も立派で見事でしたが、

今回、ご住職の息子さんである樺澤さんのお勧めは

山門の天井にある「双龍図板絵」。

20111125oa11__.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷文晁の作品です。

是非、山門をくぐったら、上を見上げてみてください。

どこでも目が合いますよ!!

 

 

浦佐 毘沙門堂 普光寺
南魚沼市浦佐2495
TEL:025-777-2001

 

六日町地域を旅していると、元気な小学生たちに出会いました。

六日町小学校の皆さんです。

 DSCN201111251438.jpg

とにかく明るく元気な皆に会えて、パワーを貰いました!

ありがとう(*^_^*)

 

 

六日町駅の近くにある「お菓子工房 ヴィシー」さんへ。

DSCN201111251435.jpg

こちらは、女性スタッフだけのお店。

とっても和やかな雰囲気です。 

こちらのお勧めはシフォンケーキ。

常に8種類くらいのシフォンケーキがあるのです。

塩キャラメルシフォンをいただきました! 

 DSCN201111251430.jpg

キャラメル味のスポンジはふんわり&弾力があります。

そして、キャラメル味のクリームが濃厚でなめらか!!

美味しい~(*^_^*)

もうひとつの看板メニューがコチラ↓

 DSCN201111251433.jpg

アップルパイです。

サックサクの生地と甘~いりんごとカスタードクリームの

ハーモニーは絶妙です。

アップルパイは、沢山作れないそうなので、

早めに行かないと売り切れてしまいますよ!

こんな美味しいスイーツを作っている

山田由香子オーナーパティシエは新婚さん(*^_^*)

DSCN201111251434.jpg

そんな由香子さんが作るスイーツは幸せの味がしますよ♪

是非、足を運んでみてください。 

お菓子工房 ヴィシー
南魚沼市六日町2670-2
TEL:025-781-6980

 

 

トミオカホワイト美術館へ。

上越高田出身の世界的な画家、富岡惣一郎の作品を

展示する「白」がテーマの美術館です。 

 

キュートな細矢さんに案内していただきました。

削り取って描かれた独特の白の世界は、

シンプルだけど力強く、近くで見れば見るほど迫力があります。

凛とした気持ちになりました。

ロビーから眺める八海山を望む景色も格別ですよ!!

 

トミオカホワイト美術館
南魚沼市上薬師堂142
TEL:025-775-3646

 

 

otonatabi_map111125a.jpg

 

otonatabi_map111125b.jpg

 

otonatabi_map111125c.jpg