10月にオープンしたばかりの新潟にこにこ市場へ。

地元の農家、約70軒が参加しており、

採れたての野菜、果物や美しい花が並びます。

DSC2011120907570.jpg

キュートな増渕副店長に案内していただきました!

DSCN201112099881.jpg

左から

 野菜界のエース、坂井貞夫さん

 果物界のエース、丸山紀閲雄さん

 水島

 お惣菜界のエース、森田貴子さん、

 売り場界のエース、増渕彩納さんです。

丸山さんが作ったルレクチェをいただいたのですが、

甘くてとろける~!!

流石、貴婦人と言われているだけあります。

坂井さんが作ったお野菜も甘みが

ありとっても美味しかったです。

さらに、にこにこ市場の名物は、

森田さんが作る「宇宙デリカ」のお惣菜。

DSC2011120907568.jpg

キッシュ、スコーンなどなど、

まるでカフェでいただけるようなお惣菜が揃っています。

DSC2011120907567.jpg

味も抜群!!

使う野菜はもちろんにこにこ市場の新鮮野菜。

まさに ニコニコ笑顔になれる直売所でした(^o^)/

 

にこにこ市場(直売所)
新潟市南区大通西954-7
TEL:025-379-0001

 

 

 

白根大凧と歴史の館へ。

何度も伺っている場所ですが、

今回初めて2階へお邪魔しました。

2階には世界の凧が展示されています。

こんな大きな鶴ヶ城凧もあります。 

DSCN201112099884.jpg

ヨーロッパの凧は

まるで飛行機のよう!!

凧の粋を超えている感じがしました。

DSCN201112099883.jpg

その他、凧発祥の地、中国をはじめ、

アジア各国の凧が飾られています。

凧にも文化の違いが顕著に表れていて、面白いです。 

DSCN201112099882.jpg

案内してくださった世界の凧博士、遠藤裕己さんです。

解説を聴きながら回ると、一層楽しめますよ!!

 

白根大凧と歴史の館
新潟市南区上下諏訪木1770-1
TEL:025-372-0314

 

 

名古屋名物、みそカツが評判の「くれよん」さんへ。

コクのある八丁味噌ソースがたっぷりかかった

サックサクのみそカツ。

ランチでいただくと、740円です!

DSCN201112099887.jpg

豚肉は県内産にこだわっています。

新潟と名古屋が見事にコラボレーションした

絶品みそカツ!!

DSCN201112099888.jpg

名古屋出身のご主人の熱~~いドラゴンズ魂が

たっぷり入った逸品です。

食べると、元気になりますよ~!! 

 

くれよん (みそかつランチ紹介)
新潟市南区根岸1535-3
TEL:025-362-1239

 

美味しいお寿司がいただけると評判の「東京屋」さんへ。

DSCN201112099894.jpg

今回いただいたのは、上ちらし。

なんと二段になっているのです(゜-゜) 

DSCN201112099892.jpg

上の段はお刺身。

下の段は寿司飯の上にこれまた

上の段と異なるお刺身がたっぷりのったちらしです。

ボリューム満点の上ちらしは、絶品!!

フワフワ卵が特徴の太巻きも美味しかったです。

DSCN201112099890.jpg

とにかくご主人の中村栄一郎さんがサービス精神旺盛なのですが、

普通のちらしもこんな感じ↓ 

DSCN201112099895.jpg

大満足です。

お魚はご主人自ら市場で仕入れた新鮮なもので

旬の美味しいものが揃っています。

是非、美味しいちらし寿司を食べに、

そして、と~~~ってもユニークなご主人、中村さんに

会いに行ってみてください。 

DSCN201112099896.jpg

食堂メニューもあり、昔懐かしいラーメンもお勧めです。

上ちらしは、3日前くらいまでに

予約していただけるとありがたいそうです。

小さいお店なので、

電話をしてから行くと確実ですよ!! 

 

寿司・食堂 東京屋
新潟市南区臼井1420
TEL:025-373-5675

 

otonatabi_map111209.jpg