今回の舞台は糸魚川市(いといがわし)。

今年3月の北陸新幹線開業で東京、金沢

どちら方面もぐっと近くなり、取材時には

地元出身の俳優永井大さんが駅から降りてきました。

 

ito.jpg

われらがまき姉は、糸魚川らしく

翠(みどり)の衣装をまとって・・・!?

 

makitoujyou.jpg

モノマネしてたらご本人登場のパターンか。

 

makinunagawa.jpg

玉を持ったら、また似て。

 

まき姉が扮したのは「奴奈川姫(ぬなかわ、ぬながわ)ひめ」。

古事記などに登場する伝説の女王で

神話の時代に糸魚川周辺を治めたとされる。

 

ヒスイをもちいて祭祀(さいし)をおこなったと言われ

われわれは銀の玉で番組をきりもりするまき姉に

その面影を重ねるのだった。

 

itoeki.jpg

3人が訪れたのは、駅高架下の交流施設ジオパル。

 

kiha.jpg

平成22年まで大糸線で活躍した「キハ52-156」を待合室に。

senpuki.jpg

バスにあるような整理券の発券機や

クラシックな天井の扇風機に興奮!

daishisen.jpg

愛) シンプルですね。山手線とか・・・当時なかった?

ま) それ、東京の話だからね!!

 

densyaomoide.jpg

想い出話をひとりずつ・・

ainaomoide.jpg

愛)わたしは自転車通学。好きな人と並んで走って・・・

 

kanaeomoide.jpg

カ) わたしは通学に1駅だけ。好きな人と音楽を聴きながら・・・

 

makiomoide.jpg

ま) あたいはね、少し離れたとこから、こう見つめてさ・・・

 

dioramastation.jpg

ジオパル探検はつづく。

 

愛) あー!かわいい。こういうのわたし好き!

ainahakken.jpg

愛菜ちゃんが何かを発見。

 

ekinohome.jpg

ホームの乗降客も精密に再現。

 

skytree.jpg

カ) あれっ、六本木ヒルズかな!?

ま) スカイツリーとマンション群だから!

 

doumitemo.jpg

ま) 何でもかんでも、思いついたこと口に出して言えば

  良いってものじゃないんだからね!!(原文ママ)

カ) テへへ

 

さて、場面は切り替わり鬼教官が待ち受ける

玉三郎糸魚川店さんへ

「よろしくPOISON!!」

yoroshiku.jpg

ハラダ教官、いいね、溶け込んできたね。

 

さっそく講義も順調みたいだし、

ウォームアップしたら皆さんしっかりお願いしますよ!

kougi.jpg

 

exile.jpg

頼みの綱、応援団(今日は1名)もスタンバイ。

 

ooatari.jpg

早速、大当りも出て。

 

nyaa.jpg

ニャー!

 

だいぶ端折ってしまいましたが、

リザルトを愛菜ちゃんから発表。

koremokakusa.jpg

勝者は・・・

 

kakusa.jpg

愛) 格差がつきました。

ま) 大差だわっ!

 

uchiage.jpg

カ) ここまで差がつくと気持ちいいっ!

   早く打ち上げ行こー

ま) コラッ、反省会だから!

 

hanseikaistart.jpg

反省会は「らーめん居酒屋とりかま」さんで。

勝者まき姉はビールで祝杯。

2人は帰りの新幹線までお預けだ。

 

oyajiset.jpg

お店のイチ推し「おやじセット」860円。

 

oban.jpg

愛) 言っていいですか、これ「おばんセット」じゃ・・・(笑)

 

 

santende.jpg

カ)  まき姉、おつまみ、生ビールの3点で「おやじセット」!!

 

 

失礼が止まらないようなので今夜はここまで。

 

まき姉、荒馬達をいつもありがとう。

使った画像は少ないけど

おれたちはまき姉に首ったけだぜ。

 

いよいよ週末17日の土曜日は

ミッド・ガーデン新発田店さんで

まきちゃんたち3人が番組収録を行います。

ご迷惑をお掛けしないよう注意して撮影に

臨みますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

syupoppo.jpg

ま)後ろっ、ちゃんと付いておいで!!