きょうは入梅、暦の上でも梅雨に入るころです。

県内は7日金曜に梅雨入りしましたね。

 

2019.06.11.01.jpg

(見附イングリッシュガーデンのあじさい・きれいでした)

 

梅雨は黴雨が語源となっているとも言われますが、

黴⇒カビの漢字が使われるのも納得。

ジメジメしてカビが発生しやすくなる時期ですね。

水回りは水分をしっかりふき取ることが大事だそうです。

基本的なことをしっかりやりたいですね。

 

2019.06.11.02.jpg

(きょうのもも天米!生育順調!)

 

さて、あすも山沿い中心に天気の急変に注意です。

急な強い雨、落雷に特に湯沢町など中越の山沿いの方は

お気を付けくださいね。

 

 

久能木 百香